トンロー市場 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

最近は、バンコクもPM2.5がすごいですねあせる

今朝もかなりモヤがかっていてゾッとしましたアセアセ

まさかバンコクでPM2.5に悩まされるとは。。

娘は最近、外で遊ぶのが大好きですし、早く安心して遊べるようになってほしいですショボーン


さてさて、今回は我が家御用達のトンロー市場ウインク

タイでは作物の農薬汚染が問題となっていて、数年前に日本の番組で、バンコクのメジャーなスーパー(4店舗だったかな?)の野菜の農薬を調べたところ、かなりの数値が出たとか。

以前タイ語を教えてもらっていたタイ人の方も、「タイの野菜は農薬が強いものが多い」と言っていました。

そこで、私がバンコクで野菜を買うときは、フジスーパーで売っている無農薬野菜か、このトンロー市場のどちらかがほとんどです。

トンロー市場はソイ57のマリオットホテルの前の、普段は居酒屋さんなどの駐車場のスペースに、朝だけ開かれている市場です。

野菜の店舗が4、5店舗、あとは果物屋、魚屋、肉屋、卵や漬物などの店、服屋、屋台などがありますニコニコ

朝早くからやっているようで、過去一番早くて7:30に行った時は活気に溢れていて、10:30だと店を閉め始めるところが多いです。

そして、9:00を過ぎると残りもの感を感じる物も多くなってくるので、それまでに行くのがオススメ。

先日買ったのはこんな感じダウン

人参3本
紫玉ねぎ(小さめ)6個
椎茸6個
キャベツ(小)1個
花ニラ1束
ニラ1束
白ナス1個
タイきゅうり(大)1個
えんどう豆20個くらい
トマト2個
青パプリカ1個

全部で195バーツ!


安いですよね!?ポーン


野菜たちは新鮮で、どれもちゃんと水洗いはされているようですが、例えばほうれん草なんかは、根っこにまだ土が付いていたりします。(採れたて!って感じ)

また、よく選ばないと虫が付いていることも。(つまりは、無農薬ってことだよ)

基本的に量り売りで、カゴをかりて、その中に買いたい野菜をどんどん入れていって、最後にトータルを会計してもらう感じです。

わざわざタクシーやシーローでこの市場まで来る方もいるみたいですよ♪

木タラの野菜も、スーパーよりも安くていいのですが、やけに日にちが経っても腐らなかったりしたんですよね。

その点、トンロー市場の野菜は新鮮な上で、ちゃんと数日で腐って行きますウインク
(木タラ好きな方はすみません。個人の感想としてとらえて下さい。)

魚も買ってみたいのですが、さばく勇気がなくて滝汗けっこうピッチピチで並んでいたりして、鮮度はめちゃくちゃ良さそうです。肉はさばかれた肉の塊がどーんと机に乗っていて、鮮度良いかもだけど、買うのをはばかられる真顔

果物屋さんは、とっってもよく利用しています。これまたスーパーより断然安くて美味しいですよ♪

平日はもちろん、土日祝も元旦もソンクランも営業していたと思います。

機会があれば、ぜひ利用してみて下さい爆笑