起業について考えてみる | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

バンコクも日に日に蒸し暑さが増してきますね!

じわじわと私の苦手な雨季に近づいていると思うと、げんなりする今日この頃ですチーン

さてさて、先日、日本で起業された女性のお話しを聞いてきました。

最近よく聞く、女性の起業。

何事にもリスクが怖い私は、投資は損をしたら怖いと全く手を出さず、さらに起業なんて失敗したら借金を背負うんじゃないか、と怖くて、自分の選択肢に入れたことがありませんでした。

ここでは詳しく書きませんが、その女性の話しを聞いて、ポイントを抑えて起業の準備を行い、起業後の運営の視点や方法、やめ時の基準を事前に設定しておく、など、具体的に知ったことで、起業が今までより身近に感じることができました。

だからといって、日本に帰ったらすぐ起業するかというと、今の私の考えではNOです。



ワインの仕事がしたい!!


これは決まっています。ワインの事を考えるとワクワクして、何というか心が武者震いする感覚ですお願い

ワインの知識を増やして、それを何かしら、世の中に還元したい。

世界と日本とを繋ぎたい。

そしてできれば、ワインの傍で仕事をしたい。


これが、何をどうやって起業に繋がるかが見えてこないんです。

もちろん、起業だけにこだわっている訳ではなくて。

無職の今、今後のキャリアを決めるのは紛れもなく自分自身であって、ワインも自分も家族も大切にする働き方を考える上で、起業も怖がらず1つの選択肢として検討してみたいなと思うのですニコニコ

今決める必要はないので、今はやりたいこと、なりたい自分に近づくべく地道に行動して、その中でよく考えて決めていきたいですウインク


↓子供たちの笑顔があると、私も明るく楽しく頑張らなきゃな、と思います爆笑