タイでマクロビ | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


息子のRSウィルスが、やっと治りました。。。


夜中も授乳以外寝てくれるようになったし、離乳食も吐かずに食べるようになりました!


この10日間は、2日に1回は病院へ行って、医師に経過チェックをしてもらいましたからショック


入院せず乗り切れて、本当に良かった笑い泣き


さてさて、前回のブログ『食と私』でも書きましたが、最近健康に良い食事に興味が出てきた私。


そこで、タイでの生活に取り入れられるマクロビについて習ってみることにしました。





マクロビオティックとは、陰陽の考え方をもとに人間が生きるための「食」を探求している食学です

具体的には、

おにぎりオーガニックの食材を根っこも皮も丸ごと用いて調理

おにぎり肉や魚、卵や牛乳など動物性のものを使わない

おにぎり砂糖を使わない

おにぎり主食は主に玄米


こうやって書くと、究極すぎて無理・・・と感じるかもしれませんが、私はできることから少しづつ取り入れようと思いました。
教えて頂いた先生も、「少しづつでいいよ」というスタンスでした♪


「肉や魚は使わない」となっていても、食材を陰と陽で分類するときに、肉や魚もあって、「サンマに大根おろし」「ステーキにクレソン」など、習慣化している食べ合わせは、理にかなっているそうです。


陰陽の組み合わせでわからなくなったら、とりあえず習慣化している食べ合わせを取り入れれば良いんじゃないかなウインク


あと、大豆ミートの料理は思ったより簡単で、想像以上に美味しくて、しかも大豆ミートがタイではかなり安く手に入るので、今後取り入れたいっ爆笑


正直、初めてマクロビを学んでみて、理解できていないことがまだたくさんありますが、それでも健康な身体になれる方法の1つを知れたのがうれしくもありニコニコ


また、ここタイでのマクロビの取り入れ方も学べるのもとってもためになりましたおねがい
食材の仕入れ方や、気候からの調理の仕方など♪


家族の食事の責任者的な私なので、家族の健康のために、そして美味しく楽しく健康な食事を取れるように、これからもっと取り入れていこうと思いますウインク