食と私 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


私は、2年ほど前まで、日本のワインショップでソムリエとして働いていたわけですが、ワインをお薦めする際に、やはり料理との相性(マリアージュ)はとても大切で、「〇〇の料理には△△のワインが合いますよ」という話しは良くしていました。


職場の同僚なんかは、男女ともに料理が得意な人も多く、家では「今日このワインを飲むから、この料理作ろう!」なんて洒落たこともサラリとやっていたりキョロキョロ


かたや私は、もともとワインを初め、お酒が好きではありましたが、料理に関してはそこまで興味がなく。


もちろん、たまに頑張ってフレンチやビストロ行ったりして料理とワインの勉強兼自分へのご褒美をしていましたが、こと料理を作ることに関しては、得意ではなくてショック





ワインはチーズとバゲットと生ハムでもあれば十分楽しめちゃうし、料理は身体が不調にならない程度に作れれば良い、と思っていましたチュー


そんな私ですが、仕事を辞めてバンコクに来てからからは、興味がなかった料理(食)について、少しずつ習うようになってきました。


仕事をしていた頃は、いかんせん日々の時間が大きく仕事に割かれていたので、残りの少ない時間で料理(食)まで気を使える余裕もなかったのですが、

バンコクに来てからは、家族と過ごす時間で大切な「食べる時間」をより良くしたいのと、やっぱり家族みんな健康第一でいたいので、身体を丈夫にするための食べる投資をしたいなぁと思うようになったんですニコニコ


今興味があるのは、タイにある食材、特にお野菜を上手に使っておいしい料理をいろいろ作りたい!!爆笑


私の大好きなトンロー市場に行くと、いろんな野菜があるんですよねー♪

でもいつも買うのは知っている野菜ばかり。。


せっかくバンコクで生活しているんだから、手に入るお野菜を取り入れたいですよねウインク


以前は私の中で、ワインと料理(食)と健康は別物でした。
(適量のワインは身体に良いですし、そう思っています。が、健康的な食事とワインのベストマリアージュって、少ない印象がありました。)


でも、一緒に考えられる可能性があるんじゃないかな?と思っています。


我慢の授乳禁酒中ではありますが、今は料理(食)と健康を意識して、新たに挑戦して行こうと思いますニコ