⑤岩橋ひかりさんのキャリア座談会 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

バンコク在住のママソムリエールです。

 

先日、オンライン講座でキャリアカウンセラーをされている岩橋ひかりさんのキャリア座談会へ参加してきましたおねがい

 

以前、モヤモヤ悩んでいる時に申し込んだ、ひかりさんのメールレターの受けた感想ブログはこちら。

         下矢印

岩橋ひかりさん21日メールレター

 

 

まさかバンコクでお会いできる機会があるなんてびっくりで、ドキドキワクワクしていました。

 

そして開催数日前に連絡が。

 

「座談会で得たいこと、そして当日聞きたいことを事前にお知らせください」

 

この内容の意図は、

「ただ受け身で参加せず、自分の中で何を得るかゴールを設定して臨んでください」

 

ポーンポーンポーン

 

完全にカウンセリングしてもらう=受け身で考えていました。

 

でもおっしゃる通り。

 

自分の今後は自分の中にあって、それを引き出すしかないんです。

 

積極的に臨んでこそ、自分の中の答えや指針を見つけられるんです。

 

他にも、最近ブログを拝見している、起業で大躍進されている鈴木実歩さんもおっしゃってました。

 

何かに参加するとき、人にお会いするとき、必ず目標を設定して獲りに行く姿勢で臨むと。

 

 

そして、ひかりさんの座談会当日は、事前に自分の思考をある程度整理して臨んで、何につまづいているのかを発言しました。

 

ひかりさんからの気づきで大きかったのが、

 

やりたいこと(ワイン)は明確なので、次の視点として、相手にどんなニーズがあるかを考えよう。

 

そうなんです、「本業=ワイン」が明確になった私は、来年の試験に向けて勉強するとはいえ、その知識で何をしたいの?というところでつまづいていたんです。

 

ビジネスとして、どんなニーズがあるのか、そのマーケティングにいこうとする思考を持っていないことに気づきました。

(こう書いていると当たり前のことなのに、自分で考えるとたどり着かず悩んじゃうんですよね汗

 

「マーケティング」、そんなビジネスな視点を最近もっていませんでしたが、座談会で話しただけで、その場にいた方から「ホームパーティーの時のワイン選びに悩むので、教えてほしい」など、すぐに要望が

でました。

 

もちろん、本格的にビジネスにするとなるとまたやり方、内容を考えなければいけませんが、身近にもニーズは存在するんです。

 

自分から「ワインの知識あります。お困りのことはないですか?」とアピールすることで出てくるニーズもあるんですね。

 

行動するとしないでは大違い!

 

岩橋ひかりさんにお会いできて、また着実にステップアップできたのでしたウインク