②キャリアカウンセラー岩橋ひかりさんのメールレター登録 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

バンコク在住のママソムリエールです。

 

妊娠&切迫ネタから離れ、しばらく私のキャリア(働きたいのに働けない)の悩みからもがいていた話しを書こうと思います。

 

「駐妻だって働きたい!まきこさんのブログ」に出会った後、

今度はオンラインで女性のキャリアカウンセラーをされている

岩橋ひかりさんを知りました。

 

私は本当にPCとかSNSとかネット環境に疎くて、

「オンラインでキャリアカウンセリングなんてあるんだ!!」とびっくりキョロキョロ

 

ためしに21日間のメールレター登録(無料)をしたのでした。

 

共感できたり今の私に響く言葉があるメールレターの内容に感動したり、

そして何より無料なのに、自己分析できるワークをたくさん届けてくれたんです。

 

メールレターを登録した始めは、

自分にお金をかけたくない

切迫だし外にも行けない

と思っていたので、「無料だしちょっと見てみよう」という気持ちでした。

 

でも自分が何から手を付けて良いか悩んでいたときだったので、

ひかりさんのワークを素直に必死にやってみました。

 

自己分析といえばそうなんですが、日ごろ家事育児に忙しいママさん、

自分のことをじっくり考えることをしていましたか?

 

私もいざワークをしてみると、自分のことなのに、

ワークに対する答えがなかなか出てこない。

 

というか、

 

自分の思考のクセが邪魔してなかなか自分の本音が出てこない。

 

 

それもそうです。

 

バンコクの生活は旦那の仕事の都合で決まりました。

旦那の会社の規則、手当て、都合で生活をしているわけで、

その中で娘との生活や幼稚園に関してなど、

 

まず旦那と娘の生活を優先してきたんです。

 

あともう一つ感じたこと。

 

学校や大学は入学したらちゃんと通う。

大学でたら就職する。

就職したら、多少大変で嫌なことがあっても仕事を頑張る。

 

つまり、

「嫌なことがあっても考えないようにして頑張る美学」

が自分に染みついていることにも気が付きました。

 

これも大切だと思うんです。

日々ぽつぽつ出てくる「嫌なこと」。

それに対して「嫌だからやーめよ」じゃ何も続きません。

 

でも私の場合、「嫌なこと」を分析もせず「とにかく頑張らなきゃ!」ばかりで

「嫌なこと」にふたをしていました。

 

こういった気づきをしながら、メールレターのワークに励み、

私の思考のなんとなくの全体像が見てきました。

 

そして、

「お金を使ってでも自己分析しよう!」と、

バンコク在住の旅ブロガー MAYAさんのセミナーへの参加を決めます。

 

それについてはまた次回チュー