③ラグジュアリーマインド&マネー講座参加 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

バンコク在住、ママソムリエールです照れ

 

最近日中に大雨が降り、ベランダに干した洗濯物が残念なことになっていましたあせる

 

バンコクの天気はコロコロ変わる。(特に雨季は)

わかっていてもベランダに干し続ける私です・・・キョロキョロ

 

さて、駐妻モヤモヤから動き出した私。

 

「自分にお金をかけたくない」

「切迫だし外出無理」

 

の考えから、

「お金かけてでも自分探ししよう!」

「切迫だけど、外出無理なわけではない!」

に変わりました。

 

 

切迫の方はよくよく考えると、担当医は薬や医療処置をしてくれていて、『なるべく普通の生活をしていいですよ。でもおなかが張ったり疲れたらよく休んでくださいね』と言ってくれていて、『外出不可』とは言ってないんですね。

 

それを私は外出できないと思い込みました汗

 

考え改めた私は、

バンコク在住の旅ブロガー兼週末起業家のMAYAさんの

「ラグジュアリーマインド&マネー講座」に参加します。

 

なぜこの講座にしたのか?

 

→現状、ラグジュアリーが不可能である自分に、何かヒントを得たいと思ったからです。(あと、投資の話も聞けるというのも興味がありました)

 

そして参加してみたところ、予想以上に大きくヒント(気づき)を得られたんです爆  笑!!

 

私の中の大きな気づきは、MAYAさんの「本業・副業・投資」の3本柱のとらえ方。

まずは本業をしっかりやること!!

 

私に欠けていたものは、本業=ワインの取り組みをしていなかったことなんですね。

 

私はとにかく「ワインのプロでありたい」んですね。

 

それをすっかり脇に置いておいて、「本を読む」とか「料理する」とか「英語、フランス語を勉強する」とかしようとしていたから、目標が見えず余計モヤモヤしていたんです。

 

いやー、すっきりしました。

 

とはいえ、じゃあどうやって本業=ワインに取り組むのか。

 

私なりに無我夢中で調べました。

 

詳しくは別のブログに書こうと思いますが、ワイン業の知識とステータスを上げるにあってすばらしいイギリス系の試験がありまして、バンコク内、アジア圏、そして日本で勉強&受験できないかを調べまくりました。

 

担当機関への問い合わせ、ネットでの情報収集、繰り返すうちに、なんとか勉強&受験できそうだということがわかりました。

 

正直、試験の受験は第二子出産の数か月後で、そんな試験の余裕なんてあるのかわかりませんが、それに向かって勉強&行動する私に迷いはありません。

 

もしその試験に合格できたら、次はさらに難しい試験に進みます。

 

前職働いていたころ、その難しい試験をパスすることを具体的な目標にしようとしながら、「実現するのは10年後かな」と思っていました。

 

今は、10年なんて!?もっと最速で実現しよう!と思っています。

(でも何度も落ちちゃって、結果10年以上かかるかもですがあせる

 

試験については都度ブログにアップします!

 

つまづいたら、その時は励ましてくださいウインク