①駐妻だって働きたい!まきこさんのブログとの出会い | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

バンコク在住ママソムリエールです。

 

昨晩の雷雨と雨はすごかったですね!!

 

うちはある程度の高層コンドなのですが、まさかの天井隅から雨漏りがしまして、寝室だったので私の枕がびしょ濡れになりましたポーン

 

最上階ではないですよ。

途中の階ですキョロキョロ

 

同じコンドのお友達も同じく雨漏りしたと連絡があったので、

このコンドの問題。。。

 

さすが、タイチーン

 

そして、この件、去年もあったのでその時から管理会社に訴えていますがまだ対応してもらえず。

 

なんと対応の遅いことムキー

 

今年に入ってからは雨漏りしてなかったので油断してました。

 

 

こちらに住んでいる方なら、そろぞれいろんなトラブルには遭遇されていることだと思います汗

 

 

さて、今日の本題ですが、

 

昨日のブログに書いた通り、働きたい(収入を得たい)のにそれができないことに不満を感じ、

かつ切迫で自由に動けないと思い込み、

考えれば考えるほどグルグル悩んでもがいていた時に、ふと、

 

「駐妻だって働きたい!まきこさんのブログ」と出会います。

 

正直びっくりしました。

 

子供のプレイグループで会うママさん、娘の幼稚園のママさん、などなど、こちらで出会う方たちと

「働きたい」という話しが出てきたことがなかったんです。

 

当たり前といえばそうですが、

「駐妻=旦那の帯同ビザできてるので働けない」し、

タイは特に外国人の就労に関しては厳しいんですよね。

(タイ人の雇用を守らないといけない、とのことなんでもっともですけど。)

 

まきこさんは、ストレートに「働きたい駐妻」と宣言していて、

なぜ働けないか?自分も含め全体的な状況も分析されていて、

悩みつつ行動にまで移している人がいるんだ!!と

とても感銘を受けました。

 

そして、どうもバンコク含め、世界に散らばっている駐妻の方たちの中には「働きたい」と思っている人たちがたくさんいるようだびっくりということを知りました。

 

「自分と同じようなことを悩んでいる人たちがいる」

 

これを知れて、私は次のステップに進んでみることにしました。