切迫と駐妻の悩み | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

バンコク在住、ママソムリエールです。

 

本日2回目の更新になります。

 

というのも、少し前まで精神的につらい時期がありまして、

その中でもがきながらいくつか行動してみたので、

それについて早く書きたいなー、と思っていましてキョロキョロ

 

 

ことのほったんは、重くてつらーいつわりが終わった妊娠5か月くらい、

そう、まさかの早々切迫になったことがきっかけでした。

 

つわり中はとにかく気持ち悪くて、娘と2人で過ごす時間がけっこう大変で、「早く終わってくれー!!」ばかり考えていました。

 

つわりが終わってきたころに、ふと家計の見直しをしようと思い、

将来的に必要なお金の概算と、現在の収支をざっくり計算してみました。

 

そしたら、理想より厳しいことがわかったんですガーン

 

私はもとから仕事をしたい(自分の収入を得たい)願望が強いので、

そう思っているのに働けていない駐妻の現状にすぐ不満を感じましたムキー

 

そしてすかさず切迫の診断。

 

前回のブログでは、「サミティベの担当医の医療処置のおかげでなるべく普段と生活をしていて満足」と書きましたが、

切迫の診断直後は「切迫=絶対安静」と反射的に考えてしまったので、

 

あぁ、もう何にもできない。家計も厳しい。私はお金を使わず大人しく過ごすしかない・・・チーン

 

と考え、引きこもり生活を覚悟しました。

 

寝てるだけの時間のある生活で、ネットサーフィンしまくり、テレビみまくり、、、でも生産性のない時間の使い方で、自分にげんなり。。。

 

もともと目標を定めてそれに向かって突進していくことで自分に自信が持てるタイプなので、

目標がない状態にやりきれなさを感じていました。

 

とにかく何かやらなきゃ!!と、「人間性を高めるために本を読もう」と本を読んでみたり、ネットや本で英語やフランス語を聞いたり読んだり、毎日の料理をなるべく初挑戦のメニューにしてレパートリーを増やすようにしてみたり、家でできることをいくつかしてみました。

 

でも、「お金使っちゃダメ」と「具体的目標のない行動」をとっていることで

全然満たされず、精神的につらくなってきて、夜の寝つきも悪くなってしまいました。

 

「このままじゃダメだ!お金かかってでも、外にでよう!!」

 

ここからの行動で私は変わっていきます。

 

①駐妻だって働きたい!まきこさんのブログとの出会い

②キャリアカウンセラー岩橋ひかりさんのメールレター登録

③バンコク在住の旅ブロガー MAYAさんのセミナー参加

④駐妻の「はたらく」を語ろうの会参加

⑤岩橋ひかりさんのキャリア座談会参加

 

これは順を追って書いていきますね!

 

今後はしばらく切迫の話から、駐妻&キャリアの悩みについてになりそうですチュー