「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」トークイベント参加 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

バンコク在住ママソムリエールです照れ

 

先日、バンコク在住の旅ブロガーのMAYAさんと働きたい駐妻のまきこさんの

 

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」トークイベントに参加しました!

 

参加料金はありえないほどの格安で、主催者側の利益は全くなしのトークショー。

 

それなのに、いざトークが始まると、内容の濃くて熱いこと!!ポーン

 

仕事ブロック、駐妻ブロック、母ブロック、妻ブロック、女性を取り巻く主な4つの心のブロックを軸に話しが進められ、その間に自己分析ワークにも取り組みました。

 

MAYAさんはさすが本業のお仕事でも活躍されて、さらに週末起業と旅ブロガーなど、日々楽しそうにこなすバイタリティー溢れた方だけあって、発言内容がずっしり重いニヤニヤ

 

笑顔でさらりと話すんですけどね、実体験で自力で成功されていているだけあります。

 

まきこさんは駐妻の立場として素直な感想や意見を盛り込みつつ、MAYAさんのトークの内容を私たちにどう還元していくかを心から考えてくれているであろう発言が心にしみました。

 

そして、何度もいいますが、利益なし!!

 

その状況で、私たちに自由を、変わるきっかけをとの思いの詰まった言葉たちが、例えるなら滝のようにザーザーと心に入ってきました。

 

一番響いた言葉は、

 

「○○をしないと自分に価値はない、と勝手に価値の上げ下げをしない。自分が存在するだけで価値があると思えてから、新しく切り開けるものがある。」

 

○○のなかは人によりそれぞれでしょうが、私は「仕事しないと」「家事しないと」「母親らしくしないと」と思っていて、結果それが自分をしばっていました。

 

素の自分を価値がある=肯定できて、初めて自分の中で自由に物事の選択ができていくんじゃないかな、と。

 

そして自由に選択できるようになれば、会社員でも駐妻でも日本でも海外でもどんな状況でも、自分らしく生きていけるんじゃないかな、と。

 

今、私は「悩みが全くなくなったー!」とは言えません。

 

でもヒントをたくさん見つけたことで、自分に自信が付きました。

 

今後がわくわくもしますウインク

 

 

MAYAさんがおっしゃっていた、ノートに自分の気持ちを書く、ということ。

即実践します!!おねがい