[ウォーキング→こけてリタイア] 文京散歩 小石川・本郷を散策! | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は西武鉄道池袋駅からの西武鉄道のウォーキングイベント「ウォーキング&ハイキング」へ参加してきました。

いえ、途中リタイアいたしました。

その上、全くと言っていいほど写真がございません。

 

まず、いつも撮る受付風景撮り忘れ。

 

そして、最初のスポットの占春園にあと少しで到着というところで、転びました…

歩道の縁石に躓いたらしく、なんとか踏みとどまったかと思ったのですが、バランスを崩してしまっていて、そのまま転びました。

膝を強く打ち、転んだ時ついた手も極々軽い打撲。擦り傷などはなく流血はございません。衣服もほぼ損傷なし。

たいしたことないとウォーキング再開です。

 

最初のスポット、占春園です。

が、痛い。打った膝がやたらと痛くて、景色が目に入りませんでした。

 

で、この後ウォーキングを続けようとしたのですが、膝が痛くて痛くて足を引きずって歩くことしかできません。

 

茗荷谷の一幸庵さんで和菓子を買った後は、もう無理…

 

残りの2から7までのスポット全部パスしました。

ちなみに

スポット2は、石川啄木終焉の地

スポット3は、牛天神北野神社

スポット4は、樋口一葉終焉の地

スポット5は、旧伊勢屋質店

スポット6は、樋口一葉「桜木の宿」

スポット7は、文京ふるさと歴史館

でした。

まあ、全部駅ハイ等で行ったことがあるので。笑

 

なんとか後楽園まで歩いて、お昼ご飯を食べ、ケーキを(も)買って帰りました。

 

お昼ご飯はファイヤーハウスでアップレラバーガーというのをいただきました。

林檎を煮たものが入っています。膀胱的NGですがこちらのお店の名物(?)らしいので。

マスタードは抜いてもらいました。半分写っている立派なピクルスは一口だけ食べました。美味しかった。バーガーと一緒に食べたら美味しかったでしょうに残念。(ピクルスも膀胱的NG)

 

アヴランシュゲネーというお店で買ったケーキ Tarte le lectier

 

Pistache

これも膀胱的NGですが、こちらのお店の人気商品とのことで確かにおいしゅうございました。

 

Mon-blanc KUMAMOTOもしくはIBARAKI

モンブランは熊本と茨城の二つがあり両方買ってしまったのですが、お店の方どっちがどうだか教えてくれなかったのでわからなくなりました。

これを半分食べたところでお腹一杯でこれ以上食べられなくなり、もう一個は手つかずです。

明日食べます。

 

一幸庵さんの和菓子は撮り忘れましたが、いつもながら絶品でございました。
 

ということで、何をしにいったのかわからないウォーキングとなりました。

いえ、それより膝の痛さがぎっくり腰級です。

見た目は腫れてるだけでほとんどなんともなってないのですが、いったいどうしてしまったのか…

転んで打っただけでこんなに痛くなったことはありません。

 

明日はJRの駅ハイに参加するつもりで張り切っていたのですけれど、一晩寝て治るような痛さではない気がします。

 

ウォーキングで初めて転んでしまいました。(しかもかなり痛いピリピリ

 

 

ところで母の白内障の手術ですが、5日に無事左目を終え順調と思いきや、右目の手術前日に病院から電話がかかってきて主治医が体調不良のため、延期もしくは他の医師でどうかと。

本人曰く主治医がよいとのことで、21日に延期となりました。

 

実は12月に京都のクリニックへ行こうと思っていて、12/15に予約をしていたのですが当初の母の手術予定日は12/12だったため、3日後で落ち着かないかなーと思って12/22に変更していました。

ところが手術が12/21に延期になってしまい延期…

今年はとうとう一度も京都に行けませんでした。

調子がいいから行かないわけではありません。が、まあぼちぼちなところで落ち着いてくれているので、行かずに済んだというところです。

本当のところは今年の分の医療費控除をやるのが面倒とも…