やはりお金をもらうのは大変 | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

前の記事(と言ってももう10日前)、LED照明に買い替えると助成金がもらえると書いています。

 

風邪と腰痛で辛い中、買ってきた照明を、まだ本調子でない体調で頑張って取り付けました。

 

設置後の写真を撮って、提出するのですが、購入前の申請時はWebでできたのですが、設置報告は、紙でしかできません。

 

撮った写真、領収書のコピーを用意して、お役所へ提出。

この提出先も歩いて30分以上の場所…

平日しか開いていませんから、打合せの入っていない時間を狙い仕事を抜け出して提出してきました。

 

1か月半後ぐらいに、銀行に振り込まれるそうです。

そういえば振込先の銀行は、申請者と同じ名義である必要があります。

実は、今年1月時点でここの住民ではなかった者の場合、前に住んでいた自治体が発行する課税証明(だったかな?)を提出せよとのことだったのですが、これをわざわざ会社半日休んで睡巣役所へ取りに行くことなどとても無理と思って、母の名前を借りて申請していたのです。

 

なので、こんなに苦労したのに、お金が振り込まれるのは母の口座…泣

11800円の品物を買ったので助成金は半額の5000円です。(1800円は切り捨てられるらしい)

たった5000円だけど苦労したので、母にお願いして振り込まれたら返してもらおうと思いますあせる

 

 

さて、この助成金制度はありがたいことに東京ゼロエミポイントと併用可能です。

 

ということで、こちらも申請しました。

こちらは全部Webでできました。

領収書に書く名前は申請者名と同じでなければならないので、こちらも母の名前を借りて申請しました。

4000分の商品券がいただけるようです。

こちらも商品券が送られてくるのは1か月半後ぐらいのようです。

 

ちなみに母の名前を借りての申請ですが、母の家に設置したものですから(私の部屋ではありますが)反則ではございませんよ。笑

 

ということで、5000円と4000円分の商品券なんとかいただけそうですが、大変でございまし

た。

 

お給料をいただくのも大変ですが、こういうのもまた大変。お金は誰もただではくれませんね。札束

 

 

古くて汚い和室でお恥ずかしいですが提出したビフォーアフターの写真です。↓

 

Before

 

After

アイリスオーヤマの音声で操作できるものです。

「アイリス、あかりつけて」等で操作できるので便利です。

ちゃんと点灯すると言わなくいいのに一々「ありがとう」と言ってしまう私でした。笑