迷惑な人 | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

また姉の愚痴記事ですのでスルーしてください。(長いし)

 


2、3か月前のことだったと思います。照明を省電力の機種に買い替えると市から助成金が出ると姉が教えてくれました。

実家の自室の照明は古い蛍光灯のもので、紐を引っ張って点けたり消したりするペンダントタイプ。しかも壁スイッチがありません。
真っ暗なときは、紐がどこにああるか探すのが大変で不便です。

なので買い替えても悪くないけれど、まだ壊れてないし、面倒だなーと思っていました。



がしかし。

この夏、母の間質性肺炎の原因の一つにエアコンのカビが浮上し、台所のエアコンを買い替えました。

でこの買い替え時に東京都のゼロエミポイントという施策に姉が申請し、いくらかの商品券をいただいたようなのですが、その商品券のうち1000円分がLED照明の割引券でした。

というわけで、姉がこの割引券を私に使わせたくなってしまったようで、買い替えるよう執拗に迫り、渋々買い替えることにしました。

 

 

助成金は前もって購入予定の機種の価格を申請して、OKが出てから買ってくるという流れ。

 

 

しかし、OKの連絡が来たタイミングで、ぎっくり腰にはなるわ、風邪はひくわ。

当然ですが、諸々治ってから買いに行こうと思っていました。

 

 

とーこーろーが!

おせっかいな姉が、代わりに買ってきてあげると言い出しました。

治ってから行くとお断りしましたが、どうしても行くと言います。
なんでも購入予定のお店の抽選券をもらって、早く行かないと末等でももらえるボックスティッシュ3箱すらもらえなくなるそうで、一刻も早く行きたいからついでに行ってあげるというのです。

姉は自分の思い通りにしないと気が済まない人で、断ろうものなら逆切れして手が付けられなくなります。

例えばこの場合お断りすれば、

 

どーしておねーちゃんに頼めないの?

私に頼むのが嫌なの?

私のこと信用できないわけ?

 

みたいなことを物凄い剣幕でまくしたてます。

そうなることが目に見えていたので、仕方がなくお願いすることにしました。

まあ、普通に買ってきてもらう分には何も問題はないハズですから。

 

さて、姉が品物を買って帰って来たのですが、渡された領収書を見てびっくり。

購入予定額より3000円近く高いお値段です。

姉曰く、値段を見ないで買ってきたとのこと…

 

つ か え な い。

 

購入予定機種が値上げしていた場合助成金を増やしてもらえるか役所に聞いたところ、変えられないとのこと。申請金額と同じような値段のものに買い替えよ、とのことでした。

 

そうなると私が自分でお店に行って変えてもらうしかありません。

 

しかし翌日は風邪が悪化し腰も痛くて一日動けず。

その翌日も絶不調でしたが、昼間ずっと寝ていたら夕方少し気分がよくなったので、死に物狂いで行きました。

 

でお店で値段を確認したら、値上げしていたわけでなく、ただのレジの打ち間違え。

めでたく返金してもらいました。

風邪が悪化しやしないかと思いましたがそれもなく一件落着。

 

以上長い長い愚痴でした。ここまでお読みくださった方ありがとうございました。

でもこれを書かせていただいてよかったです。

今後姉が何かやってくれると言ってきても、それを断った際どんな逆切れされようとも、二度と姉に何か頼まないと決めました。

「私に頼むのが嫌なの?」と切れられたら、「はい。」と答えます。

「私のこと信用できないわけ?」にも、「はい。」

ほんっとに信用できませんもの。笑

 

お店の人が値段の確認をしているのを待っている間、店内をぼーっと見ていたら、こんなのが置いてあるのが見えました。

 

遠くから見たらかわいく見えたので、帰りに見に行きました。

抽選で白い玉が出たらこれがもらえるとのこと。

挑戦したらなんと白い玉が出て、もらえてしまいました。

 

こんなのをもらって喜んでいるおばさんでした。