独立記念日 | くまきち、ボストンをいく

くまきち、ボストンをいく

2011年8月より米国ボストンへ留学中の3?歳、医師が政治、社会問題からグルメ、ゴシップまで、感じたこと、思ったことをだらだらと書き連ねていくブログです。

本日はアメリカアメリカの独立記念日。


1776年の7月2日にアメリカ独立決議が可決され、それを受けて7月4日にアメリカ独立宣言が交付されたことを記念した祝日祝である。


私は特に変わらず、ラボ三角フラスコに行ったが、普段以上にシーンしーとしていた。


これは独立宣言が交付されたことを知らせるためにフィラデルフィアで鳴らされた自由の鐘(Liberty Bell)ベル


くまきち、ボストンをいく

(アメリカが独立した際の象徴的な遺産であり、かなり厳重に管理されている。自由の女神自由の女神や戦艦コンスティチューション号護衛艦などと同じように、入る際にセキュリティーチェックがある。)



この日はアメリカ人にとって大切な日であり、各地でお祭りが行われる。

ボストンでは先週から1週間色々な催しものが行われ、クラムチャウダーフェスタもその一環である→Chowderfest 2012


そして本日は最終日。

ボストンの野外音楽堂でのコンサートやチャールズ川で花火花火が上がる。


夕方少し早めに帰宅し、夕食を済ませ、夜10時半からの花火花火に出発。

コープリー駅からチャールズ川のほとりまで、人の流れに身を任せ歩く。

そして待つこと約1時間で、花火花火が開始。


くまきち、ボストンをいく


しかしその5分後にはゲリラ豪雨天気 雨!!

羽織っていたシャツを頭に乗せるも、それで防げるレベルではない。

しかし花火は続行。

5分くらいで雨は止んだが、皆びしょ濡れ。

それでも盛り上がっている。


くまきち、ボストンをいく


約30分で花火は終了。久しぶりの花火であったが、なかなか楽しかった。


また本日の野外コンサートに、ボストン出身のアイリッシュパンクバンドクローバー

『Dropkick murphys』

が出ていたようだ。


このバンドはバグパイプ アコーディオン マンドリン といったアイルランドクローバー由来の楽器を演奏に組み入れている。

有名な曲もあるようで、『I'm Shipping Up To Boston 』はお気に入りです。

(ラジオなどでよくかかっていますので、知っている人も多いのでは?)

もしよければyoutubeなどで聞けますので、ボストン在住なら一度聞くべし。




独立記念日の由来などをもう少し書こうと思ったけど、疲れたのでもう寝ます。