オレオ | くまきち、ボストンをいく

くまきち、ボストンをいく

2011年8月より米国ボストンへ留学中の3?歳、医師が政治、社会問題からグルメ、ゴシップまで、感じたこと、思ったことをだらだらと書き連ねていくブログです。

本日は理由あって、ダンキンドーナツドーナツを食べることになった。

そこで、最近登場したドーナツ、その名も『Oreo』を食べてみた。

くまきち、ボストンをいく


砂糖がコーティーングされた上にクラッシュした『Oreo』がまぶしてある。

Oreoとはあの有名なクッキーオレオのオレオである。

そして中にはバニラクリームが入っており、甘さ全開なのである。


食べてみると、おいしい!!

但し、かなりしつこいので、1個が限界である。


ちなみに、あまり楽しい話ではないが、『オレオ』オレオには隠語としての意味がある。

外が黒くて中が白いことから、黒人であるのに白人よりの考え方、心情を持っているものへの侮蔑の言葉として用いられる。


オバマ大統領オバマも当初は初の有色人種の大統領としてアフリカ系アメリカ人から期待された。しかし『アフリカ系アメリカ人を特別扱いしない』という方針から、その層からの不満がつのり、『オレオ』と揶揄され、支持率も低下している。


ちなみに、アジア人、特に日本人で、白人よりの考え方を持つ人のことを、外が黄色くて中が白いことから『バナナ』バナナと陰でいわれているらしい。


こういう問題は根深いんでしょうな。