田原俊彦、2019BPへの道②~豊川稲荷からのニコタマ | 美波風の風天ブログ

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~



こんにちはニコニコ


彼岸の入りですね


おはぎを見ると、カズさんがリンクしますがニヤニヤ
母は、つぶあん派でしたので、間違えずにつぶあんを買い
好きだったカレーを作って、お供え赤薔薇



すっかり春ですねぇ桜
朝晩は冷え込むけど、うららかな季節到来(¯∇ ̄๑)


とんと進まないブログも、少しでも進めねば(´ε`)


と思っていたら


トシちゃん週刊誌記事登場びっくり文字デカい❗



色々とあるのね~などと思いつつ


ネット記事のコメント欄見ると
トシちゃんというより、各自の夫婦論やら自身の話やら出てて
そっちのが面白かったりしましたがニヤニヤ



素直な感想と言えば
その記事やら、それに対する反応やら、それらひっくるめて


結局、平和だからだろうな~と思うわ



食べるのさえ困難な状況に置かれたら、考えも感じ方も変わるでしょニヤニヤ




私はご存知のように、昔から色んなとこへ参拝してるけど


その時々での悩みとか(こう見えても、一応あるのですw)
自分なりの真剣な悩みや、お願い事をする時もあり


ちょっとこれ、キツいです。
神様手を貸してくれませんか?的な、
【あくまでも自分にとって】わりと切羽詰まってる事を言ったとするでしょ


その後、ほぼ必ずと言って良いほど、起こる現象があるんですよ

自分が落ち込んでる時の参拝後など、特に顕著。



それは、目の前に、どんと、体の不自由な人が飛び込んで来る、という。


あ、いや、体ごとぶつかってくる、という事じゃなくニヤニヤイメージね



ほんとこれは、不思議なんだけど
ただ、見る、というんじゃなくて、どんと飛び込んで来るのよ、目の前に。



そのたんび、

あんたの悩みなど、カスみたいなもんやで、と神様仏様に言われてる気がするだよ笑い泣き




ニコタマの会場へ向かう時も、漏れなくありました真顔



交差点で信号待ちをしていたら、自転車のおっちゃんが目の前に、キッと止まり
荷台を見ると、松葉杖が紐で固定されてて


足を怪我でもしたんかな、大変そうだな、と
その時は、そんな感じだったの。自転車乗ってるし。



でも、なにかが違う?と。
横向いてるから、反対側が見えないんだけど、足の気配が無いのよね


あんまり見ると悪いから、そんな感じのまま
信号が青になって、見ると、おっちゃんの足


足の付け根から、無いの。


こぎ出すのも片足だし、交差点は人混みで
見ていてハラハラしたんだけど、なんとか漕いで渡ってたのを見て


自分、贅沢だな、と思い知らされる、という笑い泣き



義足がお金かかるからか、長年それで過ごして慣れてるのか、分からないけど



こういうシチュェーション、ほんと多いから
その度に、参拝後の神仏からの返事貰ってる気がしてならない笑い泣き贅沢言ってすみません、みたいな。



でも、もうちょびっとで良いから金運欲しいな~、と
懲りずに甘えちゃうかもしれないがニヤニヤ次回の豊川稲荷で



そんでまた、五体満足で何言うてんねん❗


と、言われるんかもしれないな滝汗歴史は繰り返す



記事から、そんな事を思い出したりしつつ( ̄▽ ̄;)



前回は豊川稲荷さんへの、お参りまででしたが
、少し追記ちゅー



ダキニ真天さんの御守り買ったでしょ?
せっかくだから、身に付けておこうと思って、とりあえず財布に付けたのです



本当は体に身に付けた方が良いんだけど、中々難しくてね


で、肌身離さず持つもの、って財布が一番確率的に高いじゃない?ニヤニヤ落としたら大変、みたいな



最初はカバーから出して、中身だけお財布にしまった方が丁寧かな、と思い
カード入れのとこに入れてみたんだけど、やはりかさ張ってムリ目で
仕方ないので、結局カバーのまま、ひもを結びつけてるんですが



その中身を出した時に発見。
中が二つ折りで開けるようになっていて
そこには、ダキニ真天さんの真言が書かれていましたちゅー


真言は覚えていた方が良いので、購入した方は確認しておくと良いですよー



それで、それ見て気になった事がひとつあって。
反対側にダキニ天さんのお名前も書いてあるんだけど

ルビが「タキニ」となっていたのです



お寺のホームページや、他の情報でも、どこもダーキニーというインドやヒンドゥーやらの神様経由で「ダキニ天」と書いてあるのに


なぜ、これは「タキニ」と書いてあるのだろうか?真顔気になる



来月、泊まるホテルは、めちゃ近いので
またダキニ天さんのとこへ行くつもりなんですが
その時に、係の人にでも聞いてみようかと思っておりますニヤニヤ気になって気になって



ダキニ天さんのとこ、凄く居心地良いから
相性は良い方なのでは?と思ってるんですよちゅー



神社やらお寺さんも
やはり、合う合わない、ってありますよね?人間と同じで。
合うのって、何かしらの縁だと思うし。


次回、行ってみたら違ってた、なんてなったら笑えるけれども(`∀´)



これって、波長とかなのかな?


とりあえず、来月、またお邪魔してみるつもりですがデレデレ




ちなみに


豊川稲荷さんへ向かった時は、赤坂見附駅から出たんですが
構内で出口の番号を確認したものの、そこから間違うと面倒だな~と思って
誰かに聞いた方が早いや、と見回してみたら


ラッキーな事に、目の前にお巡りさんが!



しかも、あちこちに何人も立っていて、よりどりみどり状態w


場所柄、要人の方でも通る予定なのか
鋭い目付きで、イヤホン無線?で、お仕事されてました


しかし、そんなのお構いなしに、こんにちは~(°▽°)と声をかける



鋭い目付きのまま、はい?とコチラを振り向くお巡りさん。


キリリ、としてカッコええ~( ゚∀゚)



すみませんが、豊川稲荷は、どっちでしょう?と、方向確認。



すると、目付きは一気に柔和に変わり
親切に、方向、及び、10分ほどです、と時間まで教えてくれましたちゅーさすが、きめ細かい対応



豊川稲荷は、かの大岡越前、縁の場所。
きっと、敬愛されている警察の方も多いに違いない、と想像しつつ


お礼を述べて、無駄なく豊川稲荷さんへ行くことが出来ました(^ ^)



帰りは、ニコタマへ向かうので、永田町駅から乗ったのですが
もうその時は、お巡りさん達は引き揚げてました



赤坂見附、永田町駅周辺は、高速道路とか、大きい道路が立体に交差してるので、方向が分かりづらい。


スマホのナビを使う手もあるけど、周りはビルが多くて目印になるものが、あまりないし
反対側へ渡るのに、地下道が必要になったりして
ちょっとややこしいのです


その地下道も、また、だだっ広いのよ~



もし、慣れてない方で、今度行ってみようかな、と思った方は
よく確認されて向かった方が良いですよ


間違って反対方向に行くと、時間のロスに繋がるし。
駅の近くに交番もあったので、聞いちゃった方が楽ですよー( ̄∇ ̄)


一度行けば、方向感は分かるから、最初だけだと思うけど。



次回泊まるとこは、赤坂サカスのすぐ側で、氷川神社や日枝神社も近いから
また、それも楽しみですチュー



BPで、トシちゃんは日枝神社にお参りした、って言ってたな~



なんか、違う事を書いてたら長くなってしまったニヤニヤまだ赤坂



次こそは❗
ニコタマに到着せねば❗



ということで、続くバイバイニヤニヤバイビー




おまけ。