温泉ツアー⑥終了後、山口からの~厳島神社への旅①鳥居 | 美波風の風天ブログ

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~



今日は玄関を片付けて、スッキリ模様替えしました猫村2


母親のものだから、やたら捨てられなかったけど
確認とりながら、片付けていくと
スペース変わらないのに、実に広々になりました笑 


あー、スッキリ(*'∀`*)v


あとは少しずつ、汚れがたまってる隠れた所を掃除する予定。


ええ。

いよいよ、スチームクリーナーの出番になりますケンケン


寒い時にも、負担無く作業出来るのが、良いのよね。

むしろ、暑い季節はムリがびょーん蒸し暑さ倍増だし


寒い季節だと、掃除中に蒸気が出まくるから
すごくやった気分にもなるしぷっまるでデコイチ



とりあえずは
玄関を綺麗にしたので、買い出しついでに、お飾りも買っとこ、と。


お正月のお飾りも、最近は、ずいぶん前から売られているんですよね


でもギリギリになると、いいやつから売れてしまうので
品数豊富な今のうちに、吟味せねば・・・・・。


色々あって迷っちゃう~カーミットと見ていくと


こんなとこにもコパ❗がびょーんコパシーズン真っ盛り


そのコパのお飾りでも、ラベンダーバージョンが目を引いたけど

普通のお飾りでもラベンダー色が混ざってるのが多かった

ラベンダー、来年のカラーなのかな❔


ラベンダーは好きな色だから
私もそれが混ざってるやつにしようっとすぽんじボブ

と、コパ経由でポイントを絞る


で、魚沼産のお飾りにしました(*'∀`*)v
これ、稲穂が付いてるとこが好きで。今までも何度か買ってます


いつも応募ハガキが付いててね、以前、お米が当たった事もあります笑

美味しかったわ~ウキャキャさすが魚沼産でした


お飾りも買ったし、徐々に年末な気分になりつつも~


ブログの続きは、11月4日(土)の途中ケンケンぷっ


トシちゃんの温泉ツアーは無事に終了したので
そこからは、れれ号で厳島神社を目指しますウキャキャオーイャア


どういう経路で行くのか、全く分かりませんでしたが

何処かの高速道路から入って、何処かの高速道路で降りるみたいボブ


快適なれれ号。

日除けのおしゃれさにも感動。今はスライド式なのねー

私の旧車は、吸盤で付ける笑


景色や会話を楽しみつつ高速道路を順調に進んでいたら、突然渋滞が。

しかも、なかなか動かなくなって止まる

どうやら、事故渋滞とのことすぽんじボブ区間通行止だってー


私らは乗ってるだけだけど
運転してるれれちゃんは疲れちゃうね(´-ω-`)


区間通行止になったので、道路上全てのクルマが、出口に向かうハメになったワケねがびょーんそりゃ混むわ~


私は走ってるクルマのナンバーが、
地元ではあまり見かけない新鮮なものばかりだったので
呑気に見まくってたりしつつぷっ


で、いずれ車線が途切れ、そこで合流してくるから
ますます渋滞になる訳ですが


車線が生きているうちは、ぎりぎりまで詰めて行かないと
尚更、後ろが長くなるでしょ?


車線あるうちは、ギリギリまで走った方が良いよ、と、れれちゃんに言ったんだけど

やっぱり、やりづらかったようで笑

うんと手前で合流させて貰ってましたぷっれれちゃんらしい


で、岩国辺りで降りたのかな❔

一般道経由コース。
こういう時って、カーナビの本領発揮よね(*'∀`*)vべんりー


れれ号、地元民のように小回り効かせて飛ばしまくるええやん


私の旧車ならば、何処かに停車して
1度じっくり地図を確認しなければならないわけ笑



で、途中、コンビニに立ち寄りトイレ休憩。

山あいで広々とした景色でしたー(*'∀`*)v


そうそう、チーさんのブログに写真載ってますけど

一般道のガードレール、ずっと黄色。

正確には、特産のみかん色らしいけどエルモ


そのように、予定外の一般道を走ったため
みんなに前日のガードレールの色を伝える事が出来ました笑


岩国のシロヘビさんも気になる場所~猫村2
いずれ機会があれば寄ってみたいなぽっ


で、一般道を迂回してから、また高速に乗り直したんだよね?

記憶が定かで無いががびょーん


そんなトラブルもありましたが、無事に宮島へ到着~にこ

れれちゃん、ホントお疲れさま~どらえもん


で、宮島口からフェリーで厳島神社へと向かいます

フェリー、かなり大きいのに、人わんさかでした

あと外国の人が、多かったねー


船着き場を下りると、いっそう、人わんさかすぽんじボブ
右手に曲がって神社方面へ。


道々は賑わっていて、屋台もたくさん出てました

鹿もあちこちにいて、じっくり見たくて、つい立ち止まったりしてると

さっさ歩かれる方々に置いて行かれつつ笑


でも、そのように引っ張っていって貰わねば
干潮終わっちゃうし、見るとこ、たくさんだから、間に合わなくなってしまうので


油断すると立ち止まって、ふらふらしてしまう私にとっては
必要不可欠な方々でありますケンケン
私、時間も忘れちゃうからなー

右奥がフェリー乗り場です

綺麗やねー


石垣づたいに歩いていくと
干潮のため浜に出て歩けるので、みんな降りていく

私達も鳥居を目指して歩きます
写真、撮ってくれてありがとー(*'∀`*)v

美しい場所でした赤ばら

こちら海側の「厳島神社」
漢字の「島」が「嶋」になってるね

こちら本殿側、額のお名前が違っています
逆光で見づらいので、同行者の借ります笑

これ
祀られている「イチキシマヒメノミコト」からのお名前かと。

「いちきしまじんじゃ」になってると推測。
字が達筆なため、はっきり分からないけどカーミット


鳥居の端、月と太陽が付いてるんですけど
反対側に行けなかったので、片側だけ撮った。
これどっちだろう?拡大してもよく見えないがびょーん

なぜ反対側へ行けなかったか❔

それは、これ。
真ん中に、意外と深そうな水が残っていて
チャレンジするには、躊躇する幅う~ん


細くなってる水場を探しながら、海側へ歩いてみたけど、なかなか無くて


写真だと、跳べそうな気もするでしょ?

でも間近で見ると、水の流れも勢いあって、ムリ目だったので止めました笑
トシちゃんなら、軽々と跳べるんだろなーニャハー


で、気づくと、みんな見当たらないスポンジ・ボブあらっ


慌てて神社方面へ追いかける


すると、さっきの水場を渡れるようになってた所があって

一瞬、戻って鳥居の反対側撮ろうかな?と思って振り返ってみると


……けっこうな距離がびょーんやめとこ



で、ご本殿方面へ歩いていきます

ご本殿に近づいていくー


本殿は目の前ですが
ここから直に、ご本殿に上るワケには行かないので笑


ぐるっと、回って参拝入り口へと向かうため、陸地に上がりますニヤニヤ



嬉々として写真を撮る私を、自撮り込みで撮ってくれた人笑

風が強くて、私の髪の毛、大爆発してました笑

帽子持ってたから、被れば良かったな~ケンケン



ここ、浜から陸に上がったところ



陸に上がっての続きはまたーバイバイちゅー