BUZZR PRESS -77ページ目

iPhone新モデルが発表。再び旋風を起こすか?

$BUZZR PRESS-グラフ
buzzr
口コミ指数(Bas)は、ブログの中でどれぐらい出現したかを表す独自指標です。
iPhoneの新型モデル「iPhone 3G S」が6/9(日本時間)に開かれたWWDCで発表された。WWDC(Worldwide Developers Conference)とはアップルが年に1回行っている開発者向けのイベントで、最新の技術を情報提供している。WWDCの中でも基調講演だけは公開されているが、最近は大きな発表がある場合が多いため注目を集めている。
iPhoneの口コミ指数はiPhoneを使っている人の日常的な書き込みやブログをiPhoneから更新している人が多いため、通常でも一定の数値を出しているが、それでもiPhone 3G Sが発表された6/9は大幅に急増している。今年は基調講演で現行のiPhone 3Gから進化したiPhoneの発表があると期待されていたため、この話題は発表前から少しずつ増えていた。

「いよいよWWDC2009が開催ですね。噂される新型iPhoneはどのように登場するのでしょう」
「やはり気になる後継機種。ワクワクして9日を待ちます」
「発表されて即日発売という噂もあるが、ソフトバンクにそんな動きはない。WWDC待ちか」
「同時通訳で中継してくれるサイトを発見!」


などWWDC開催前から一部のブロガーでは大いに盛り上がっていた。
発表されたiPhone 3G Sについては既に前情報が飛び交っていたからか

「想定内という感じ」

な印象になってしまったブロガーもいるが、それでもiPhone 3G Sは魅力的なようで特に「パフォーマンスのスピード向上」「カット・コピー&ペースト機能」「バッテリーの持ち時間の改善」は受けが良いようだ。

現行のiPhoneユーザは

「機種変更の費用を考えると買い替えるか悩みどころ」
「契約期間もあるし、来年のモデルまで待とうかと思います」


とやや買い替えに消極的な模様。それは、ほとんどのユーザが2年契約で購入していることや

「OS3へのアップグレードで様子見かな」

というように、iPhone 3G Sに搭載される「iPhone OS 3.0」を現行のiPhoneに無料でアップグレードできるからのようだ。
それでも

「メモリ容量が32GBに増えるだけでも嬉しい。アプリをたくさん入れているからメモリが満杯だった」

とヘビーユーザは既に買い替えへの意欲が強いようだ。
一方、iPhoneを買おうか迷っていた人は

「気になっているところは改善されているし、欲しい!」
「予約しました。発売当日にゲットできるみたい。楽しみ」


との反応が見られ、新規ユーザを取り込めるのではないかと思われる。
そうは言っても

「ドコモから出てくれたらなあ」
「メールアドレス変わるのが嫌」


と躊躇している人もまだ多い。
iPhone 3G Sは日本では6/26に発売開始される。昨年7月のiPhone初上陸のときのような旋風は巻き起こるだろうか。

(2009年6月17日)