BUZZR PRESS -50ページ目

日本全国で日食フィーバー

$BUZZR PRESS-グラフ
buzzr
口コミ指数(Bas)は、ブログの中でどれぐらい出現したかを表す独自指標です。
日本で46年ぶりの皆既日食が観測された7/22。鹿児島県のトカラ列島では太陽が完全に月に隠れる皆既日食が見られるほか、全国でも部分日食が観測されると言われていたため、大きな話題となった。当日はあいにくの天気の地域もあったが、ネットの中継がつながりにくくなるなど多くの人がこの天文ショーに魅せられたようだ。
口コミ指数の推移をこの1カ月で見ると、6/24の時点でも536BaSとなっており関心の高さがうかがえる。7/7は七夕の天体つながりで話題にされて増加、その後7/15頃から上昇し始め、前日の7/21に急増、そして7/22は138,514BaSまで数値があがった。
当日は朝から上昇しているが、一部地域で太陽が欠け始めた9時頃からさらに増え続け、クライマックスの11時前後が最も高い数値となっていた。午後になってからも感想の書き込みが続き、夜まで口コミ指数は高めに推移していた。
翌日にかけては日食ツアーや観測会に参加した人やのレポートなどもアップされていて、まだ話題は続きそうだ。


前日までの書き込みはブロガーが日食に向けて準備を進めている様子が見られる。テレビなどで日食を見るために必要な専用の観察グラスなどのグッズや、肉眼で見るなどしてはいけない危険行為が紹介されていたため、
「日食のためのメガネを購入。早速かけてみましたが、かなり怪しい格好です」
「メガネを買いに行ったらすでにどこも売り切れ。。。早く買っておけばよかった」
「テレビでメガネの作り方をやっていたので早速手作り」

と日食の日に向けてテンションがあがって、フィーバーぶりがうかがえる。そして
「小学生だった頃、学校でガラスに墨を塗って太陽を観察していたけど…今思えばコワイですね」
「黒い下敷きとかで見ちゃダメなんだって!昔やってたよ~」

と太陽を見るときの注意点を初めて知った人も目立った。

当日は雨が降ったり、厚い雲に覆われた地域があったため
「せっかく休みを取ってスタンバっていたのに見れないよ」
「部分日食でも見たかったのに曇ってるぞ。太陽はどこだ」

という残念なコメントもあったが
「メガネが用意できなかったのに、なんと雲のおかげで肉眼でも見ることができました」
「雲の合間で、ちらりと見えた太陽。確かに欠けてました!!すごい」

と天候不安の中でも見ることができた日食は感激も倍増だったようだ。
そして
「日食の最中はほんとうに涼しくなるんですね~」
「道ではみんな空を見上げてました。もちろん日食観察です。近くの人にレンズを借りて私も見ました!」
「携帯カメラで撮ってみたけど、イマイチわかりづらいかな?」

と観測報告が次々と投稿されていて、日食を堪能できたようだ。

皆既日食の動画をテレビやネットで目にした人は多く
「中継でみただけでも鳥肌が立った!」
「スゴイ神秘的でしたね。なぜかウルウルしちゃいました」

と感激のコメントが寄せられている。
また
「高かろうが皆既日食ツアーに行けばよかったよ!」
「実際に自分の目で見たらどうなっちゃうかな。次回はぜひ見たいです!」

と日食への関心を強めている人も多くみられた。
「天体に詳しくなかったけどちょっと興味出てきたかも」
「短い天文ショーだったけど、宇宙の偉大さを感じました」

と日食をきっかけに天体観測に興味を持つ人も多そう。
これからは流星群が活発になり、多くの流れ星が見られる時季になる。次の皆既日食は2035年だが、天文の神秘を感じることは身近からでも始められそうだ。

(2009年7月27日)