BUZZR PRESS -27ページ目

話題性は上々?5周年を迎えた雑誌「PINKY」

$BUZZR PRESS-グラフ
buzzr
口コミ指数(Bas)は、ブログの中でどれぐらい出現したかを表す独自指標です。
集英社の女性向けファッション雑誌「PINKY」が創刊5周年を迎えた。光文社「JJ」、小学館「CanCam」、講談社「ViVi」、主婦の友社「Ray」のいわゆる赤文字系雑誌が20年以上の歴史を持つなか、いちばん後発で創刊し、ようやく定着してきた感がある。
「PINKY」の口コミ指数は発売日の毎月23日に上昇しているが、5月から比較するとやや増加してきているようだ。また、赤文字系雑誌の筆頭とも言われる「CanCam」の口コミ指数と比較してみると、「PINKY」のほうが数値では上回ることも多くなってきていて、話題性が高まっている模様だ。

「PINKY」の書き込みではモデルに関するものが目立ち、
「佐々木希ちゃんがドールっぽくてかわいい」
「モデルは『PINKY』が一番好きかな」

などとコメントされていて、メインで活躍している鈴木えみ、木下ココに加えてテレビで活躍するタレント、木下優樹菜の存在など人気モデルの層が厚くなってきたようだ。
そんなモデル人気からか
「最近の『PINKY』って少し前の『CanCam』に似てきた気がする」
という声もあるが、しかし「PINKY」読者が併読しているのは
「今月号は『ViVi』より『PINKY』のほうが私好み」
「『PINKY』と『Ray』を買って来ました」

というコメントが多く、赤文字系では「ViVi」「Ray」と比較をされているようだ。
また、アイドル誌と一緒に購入する人も多く、これは「PINKY」にジャニーズの特集が毎号あることが理由の模様。「PINKY」のちょっとミーハーな路線も受けているようだ。

さて、8/22発売の10月号は創刊5周年記念特大号とあって、アメリカ・ロサンゼルスのセレクトショップ、kitsonのトートバッグ&ポーチが付録についている。
「kitsonはいま一番気になるブランド。コラボトートがかわいい」
「付録欲しさに、初めて『PINKY』を買ってみました」

と付録が功を奏しているようだ。
最近は雑誌の付録が豪華になってきているが、「PINKY」では今月号を含め4号連続で付録が予定されている。
赤文字系雑誌の中ではまだ発行部数は少なめの「PINKY」。しかし、雑誌業界をめぐる状況は変わってきている。6年目の勝負が見所だ。

(2009年8月27日)