BUZZR PRESS -20ページ目

キャンペーンも直球!?第3のビール「ザ・ストレート」

$BUZZR PRESS-グラフ
buzzr
口コミ指数(Bas)は、ブログの中でどれぐらい出現したかを表す独自指標です。
サントリーの第3のビール「ザ・ストレート」が珍しいキャンペーンを行った。商品リニューアルに伴い実施されたこのキャンペーンは、8/29(土)~9/4(金)の1週間、抽選で1日10,000名に6缶パックをプレゼントするというもので、その応募方法は電話のみ。「飲めば、ホレる!」というコピーで試飲を促す、シンプルなキャンペーンだ。
「ザ・ストレート」の口コミ指数はやや低めではあるがキャンペーンが始まった8/29から増加。日が進むにつれて上昇し、じわじわと話題が広がっていたようだ。キャンペーン最終日の9/4は最も高い数値となり、97BaSとなった。ブログを見ると、このキャンペーンを知ったのは、加藤夏希が出演するテレビCMがほとんどではあるが、キャンペーン後半には家族の勧めや、他のブロガーの書き込みによって知ったという人も目立つ。

ブロガーたちが驚いたポイントは
「1日10,000人って、1週間で70,000人に当たるんですよ!太っ腹ですねえ」
「1本だけかと思ったら6本も!すごいなあ」

とこのキャンペーンの大胆さ。
「テレビCMを見て、えっ?と思って慌てて電話しました」
などとびっくりして、そのまますぐに行動を起こした人が多いようだ。
そしてさらにインパクトを与えたのはその応募方法。
「CMで電話番号しか出ていなかったからHPを見に行ったら、ネットからは応募できず!」
「ネットのプロモーションが多い時代にフリーダイヤルとは懐かしい」
「自動音声だと思ったら人が出た!びっくりしすぎて言葉が出なくなりました(笑)」

と今となっては珍しいアナログな手法はある意味、新鮮に映ったようだ。
しかしこの応募方法では、電話が集中して繋がりにくかったようで
「5時間リダイヤルしてもつながらなかった」
「全然繋がらなかったけど、夜中に起きて電話してみたら繋がった!」

というような人も。
「これだけ繋がらないと、悪いイメージになっちゃうよ」
という声もあるが
「こうなると意地でもかけ続けます」
「電話がつながらないから、『ザ・ストレート』をつい自分で買っちゃいました」

などと渇望感がキャンペーンとしてはプラスと言える展開になっている場面も。
また、
「実家の母にも応募をさせたら、当たったようです」
というコメントもあり、電話で応募という手軽さはどんな人でも参加しやすかったようだ。

さて、このキャンペーン、もうひとつ特筆するべきなのは対応の早さ。
「おととい応募したら、もう届いた」
と翌日には抽選をして発送をしている様子。それにより多くのブロガーが
「当たりました!早速、今夜いただきます」
「うちにも届くかと待っていますが、どうやらハズレたようです。今日からまた電話しまくります!」

などと書き込みをしたため、話題性が増したように感じる。

ネットでプチっと送信したり、ゲームができるキャンペーンもいいが、こんなシンプルでアナログなキャンペーンもたまにはいいかもしれない。

(2009年9月7日)