小枝舞踊研究所員の近藤沙織です。

皆さま、こんにちは。

 

 

無料オンラインサロン【小枝舞踊研究所】では

先日4月24日、

ダンスキャンプが開催されました!

 

10名の参加者が各地から大阪に集まり、

8時間のレッスンを受けました。






8時間という長時間。


基礎レッスンから始まって、

新たにフリを教わって踊り、

これまでにオンラインでやってきた課題が

つながって踊り、

頭で考えてる余裕はない展開。



私自身、

見てパッと理解して動けるタイプではないので、

なかなか大変。


それでもなんとかついていきつつも、

どうしてもフリが覚えられない!

どうやってるのかわからないー!

っていう時もあって、


そんな時は近くにいる仲間に聞いて

教えてもらいながら、

なんとか8時間をやり切りました。


たぶんみんながお互いに

そうやって助け合いながら、

しんどい時は支え合いながら、

この時を過ごしたのだと思います。





8時間に及ぶダンスキャンプ。


体力はもちろんのこと

気力や精神力、集中力、記憶力、

もしかしたら、意地とか根性とかも?

とにかくいろんな「力」が必要でした。



でも、私自身も参加していて

みんなのことを見ていて思ったのは、


どんな「力」も

自分1人だけでなんとかする必要なんてなくて、

共に挑んでいる仲間たちと

「力」を持ち寄ればいいのだということでした。


だって、みんなそれぞれが

いろんな力を持っていますからね!






小枝純子監督は

自身のFacebookの投稿で

こんなことを書いてました。



​小枝舞踊研究所のダンスキャンプ開催‼️


10名の表現者が集まり

8時間のレッスンをしました✨


かなりの精神力がいる中

全員が最後まで走りきってくれました!!


みんなで体感した数々の出来事と感情。


転けても立ち上がる姿。

ぶつかっても、踊りきる姿。

足がつっても、やめない姿。

必死でついてくる姿。

壁に寄りかかる姿。

決して笑顔を絶やさない姿。


ダンス映像作品作りのスタートの

大切なお守りになりました!!


本当にお疲れ様でした‼️



いつも見ていた景色のはずだったのに。


1人だと感じきれなかった空があった。


みんなで作れる形があった。


1人だと味わえない空間があった。


みんなだから振動する感情があった。




photo : 岩永 紀代



ダンスキャンプに共に挑んだみんな、

ありがとう♡


これからのみんなの歩みが

すごく楽しみです!





 


あなたも一緒にやってみませんか??

 

 

オンラインサロン【小枝舞踊研究所】に

興味あるかも!という方は、

まずこちらの記事を読んでいただき、

 

 

 

 

私もやってみる!という方は

上の記事を読み進めていただくと

申込みフォームが出てきますので、

そちらにご入力くださいね♡