おはようございますニコニコ

 
 
 

JALおか家の総資産公開してます。

ダメダメな我が家ですが心を入れ替えて家計管理に励んでおりますので、よかったら見ていってください鉛筆

 

 
 
 
前回からの続きです。記事はこちら鉛筆
 
 
 
 
 
 前々回の記事はこちら鉛筆
 
 
 
 
 
なけなしの資金を再投資してお金に働いてもらおうと、その就職先をつみたてNISAに絞ったJALおか家。
 
 
投資信託は初めてではないので多少の知識はあるものの、今のトレンドとかどこに投資すればいいのか全く分からないので、本を読んだりYouTubeを見たり日々勉強しました。というか今もしてます、が正解です。
 
 
この勉強続けないとダメなのに数年怠ったばっかりにお金に対してルーズになってしまった私。反省ですショボーン
 
 
最終的に選んだ投資信託は
 
 
SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
 
 
SBI証券で取り扱っている積立投資信託です。
 
詳しく説明すると、長くなるのと難しいのでスーパーざっくり説明すると、米国の代表的な株価指数S&P500指数に連動する投資成果を目指したインデックスファンドです。
 
 
なぜこの投資信託を選んだのか?
それは投資の神様ウォーレンバフェット氏が
 
 
「私が死んだら資産の90%をSP500に投資しなさい」
 
 
と、妻に言ったという話を知ったからです。
有名な話ですかね
 
 
 
Wikipedia より

 

 
 
 
S&P500をはじめ最近の積立投資信託は手数料(信託報酬)がかなり安く設定されていて、eMAXIS SlimのSP500よりも若干SBIバンガードの方が安かったのでこの商品に投資することに決めました。
 
 
 
投資先は分散した方がいいと言われているけど、夫婦のNISA口座では2人ともSBiバンガードS&P500に投資します。他にもいくつか小額投資を始めて分散させようと思っています。
 
投資先はiDeCoかジュニアNISAか特定口座か。これからも勉強が必要です。
 
 
という事で、夫婦2人分のつみたてNISA口座での投資先が決まりました!
 
 
この商品の取り扱い証券会社ははSBI証券なので、早速口座を開設して今月から運用スタートさせる予定です!
 
 
 
 
ちなみに、これから証券口座を開設するのならポイントサイト経由がオススメです。
 
 

ハピタスからのSBI証券口座開設で4,000円相当のポイントが貯まります

獲得条件は新規口座開設と50,000円以上の入金

 

image
 
 
ハピタスに登録がまだなら更に1,000ポイントもらえますニコニコ
 
 
 
 
ハピタス新規登録で
1,000ポイントゲットは
▼こちらのバナーから▼

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 
 
 
 
 
 

誰かの参考になれば幸いです

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました