お疲れ様です!ニコニコ

 

 

前回の続きになります鉛筆

 

 
 
前回のブログはこちら↓
 

 

 

JALおか家の総資産公開してます。

ダメダメな我が家ですが心を入れ替えて家計管理に励んでおりますので、よかったら見ていってください

 

 
 

 

 

手数料の高さから積立投資信託の売却、乗り換えを検討し始めたJALおか家ですが、果たして売却のタイミングとして今が適切なのか?

 

 

利益は30万円弱と十分に乗っています。

 

 

売却を検討し始めたタイミングは12月〜1月なのでコロナの下落から戻りきってそれ以上に株価が上がっている状態でした。

 

 

これ、、、タイミング今じゃね?

 

 

利益が過去最高に乗ってて、市況は過熱感あり。

 

という事で思い切って売却する事にしました!

 

税金とか売却手数料とか色々引かれて手元に払い出されたキャッシュは

 

 

944,000円札束コインたち

 

 

我が家にとってはかなりの大金です。

 

なんとしてもこのお金に働いてもらわないといけません。

 

 

そこで、浪費を続けている最中もすこーし気になっていた「つみたてNISA」について詳しく調べることにしました。

 

 

すでにご存知の方がほとんどだと思うので概要をざっくり説明すると、年間40万円を20年間非課税で運用できるという制度です。

 

 

 

40万円×20年間=800万円

 

 

最大元本800万円を運用して、利益が出た分を非課税で受け取れるって素晴らしい制度ですよね

 

 

今回売却した投資信託は利益に対して20.315%きっちり引かれてますからねガーン

 

 

100万円の利益が出れば受け取り時の金額におおよそ20万円の差が出る計算です。

 

 

これは使わないと損!!

 

 

将来に対して何の準備もせずにのうのうと暮らしてきたJALおか家は夫も私もNO NISAでしたので、それぞれが新規でNISA口座を開設し、売却して得た資金を元手に資産形成していく決意をしました。

 

 

 

早速新しくNISAで始める積立投資信託の銘柄選びに入ります!

 

 

 

JALおか家が投資先に選んだ投資信託とは?

そしてNISA口座はどこの証券会社で開設するのがいいのか?

 

続きますニコニコ