サプリメントを飲み始める前に思い出して欲しい心の話 | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

「足せばいい」ってもんじゃないんです。
あなたの体の状態や体質に
必要ないものや合わないものもあるんです。
張りぼての健康っぽいものを手放しましょう♡
 
先日、
女性ホルモンのサプリメントって飲んだ方がいいの?
っていうブログを書いたのですが
 
今日はその続きを書いていこうと思います。
 

 
サプリメントに頼りたい時って

注目するところがずれていて、

 

暴飲暴食してる自分を見つめたくない

とか

疲れ切っているのに休みたくない

とか

食べられていない本当の理由と向き合いたくない

とか

女として自信がない欠乏感を埋めたい

とか

 

本音はそんなところにあるんじゃないかなー??

そんなお話だったのですが

 

じつは

私も過去に

たくさんの失敗をしているのです。

 

管理栄養士なんだから

栄養でどうにかしてやるんだ!

って

 

栄養素を足して

健康っぽくなろうとしていたんです。

 

このにんにくとたまごと黒酢のサプリメントを飲みだした頃、
 
私は
老人ホームで管理栄養士のお仕事をしていました。
 
100人の入所者様と
50人近いショートステイの方の
お食事の管理や栄養の管理を
20代中頃の私がたった一人で管理していました。
 
介護や看護のベテランの人に囲まれて
栄養の部門のことを知ってもらおうと
すこしでも立派に見せようと
いつも施設の中を走り回っていましたし、
 
給食を美味しくしたかったので
給食会社の人たちと
コミュニケーションを取りながら
いかに楽しく手間をかけてもらうかと
いかにミスせずに業務をこなしてもらうかを
いつも見張っていましたし、
 
少しでも知識を増やそうと
片道2時間の通勤電車の中では
敢えて座らずに(座ると眠ってしまうので)
栄養の資料を読んで、
 
休日は
介護や栄養のセミナーを受けていました。
 
そこまでしても
「管理栄養士なんて」とか言われたり
「食べれたらなんでもいい」と言われたり
他人のミスを私のせいにされたりして...
 
その度に
「もっと」「もっと」と
隙間時間を埋め尽くして
無駄をなくして
すごい人になろうとしていました。
 
そんなの疲れるに決まっているのに
もう十分すぎるほど頑張っているのに
 
その頃の私は
 
「どうして疲れるんだろう」
「どうしてもっと頑張れないんだろう」
「どうしてみんなに認めてもらえないんだろう」
「もっとみんなみたいに強くならなくちゃ」
 
そう思って
自分のことを認めていなくて
「もっと」「もっと」という気持ちが強いあまり
 
サプリメントで
疲れを吹き飛ばして
誰にも負けない強い女になろうとしていたのです。
 
って...
 
今の私に会ったことのある方は
「えぇ?!あのふにゃふにゃのあきはが?!」
って感じでしょうが(笑)
 
image
 
そんな
戦いまくっていた20代中頃、
サプリメントが合わなかったせいで
疲れを吹き飛ばすどころか
胃カメラを飲む羽目になりました。
 
その後
心がポキッと折れてしまって
その職場を離れましたし。
 
心屋でいう
強制終了ってやつですねぇ。
 
それでも
 
そんな弱い自分を
まだまだ
認めることができなかった私は
 
転職をして
更に
無理をして頑張って頑張って
張りぼての自信をつけようとしました。
 
そして、ようやく...
数年後に鬱になって
立ち止まることができたんです。
 
image
 
最近、
個人カウンセリングやオープンカウンセリング、
その他のメニューやSNSで
 
「このサプリメントって必要ですか?」
などなど
ご質問をいただくのですが
 
よくよく
お話をうかがっていくと
 
昔の私のように
弱い自分を認めたくなくて
頑張っている自分も認められなくて
さらに頑張るために
そのサプリメントを飲もうとしている
 
っていうことが
けっこうあるんですよね。
 
そんな方は
すでに体が疲れ切っているので
そのサプリメントをうまく消化吸収できません。
 
きっと
私と同じように
体のどこかがやられてしまいます。

栄養が濃縮されている
ということは
それだけ刺激的なのです。

そして
そして
 
飲んだところで
効果や変化は感じられないかもしれません。
 
だって
それよりもやるべきことが
他にあるから。
 
image
 
今のあなたが
本当にやるべきことは
 
弱い自分を認めること
 
誰もが
弱さをもっていることを認めること
 
みんなが助けてくれるし
世界は優しいんだと知ること
 
もうすでに
あなたは素晴らしいんだと認めること
 
どんなことがあっても
その素晴らしさは無くならないと知ること
 
なのです。
 
もう
頑張らなくてもいいって
あなたがあなたに許可してあげるんです。
 
私みたいに
頭にお花をのせて
ヘラヘラ笑っているような
ちょっとアホっぽい
でも
安心安全な空気を
そんなイメージを
あなたの中にインストールしてみてくださいね♡
 
image
 
ということで、
サプリメントを飲み始める前に思い出して欲しい心の話

でした♡

 

「足せばいい」ってもんじゃないんです。
あなたの体の状態や体質に
必要ないものや合わないものもあるんです。
張りぼての健康っぽいものを手放しましょう♡

 

あくまで

サプリメントは補助です。

 

あの人みたいなすごい人

あの人みたいな強い人

あの人みたいな...

 

を叶える道具ではありませんよ♬

 

体を壊してしまわないように

あなたの心と体を

もっと

もっと

優しく扱ってあげてくださいね♡

 

 

 

「頑張らなくてもいいよ」って
あなたがあなたに許可するポイントを
見つけたい方は...

 

かわいい美人を見つけて育てるスパイスレッスン

がオススメです♡

 

 

今週の1/13日曜日も10時から開催します!

あと1席、空いておりますよー

 

キラキラした自分を見つける書き出すワークと

栄養を味方にするコツのお勉強をする

2時間のレッスン♡
【月に2回開催。受付中です♬】

 


 

{E14651F7-C48C-4B73-BD18-4499DA1DF5C0}
 
 
 
 
 
 
*幸せになるおしゃべりをしよう♪

【不定期で開催】

あきはの個人カウンセリング@東京

 

 


*悩んでいる人をひとりにしない

【1/12(土)、2/3(日.節分)に開催】

あきはの心屋オープンカウンセリング

{90BEAA61-D077-4189-9901-8A1512B4E37B}

 

 

*キラキラした自分を見つける2時間のレッスン♡
【月に2回開催。受付中です♬】

かわいい美人を見つけて育てるスパイスレッスン

 

 

 

*大切にされる♡を体感するお話会
【受付開始!】
 
 
 

*一歩進んだピチピチお肌になっちゃおう♡

【随時受付中】

ラメラ化粧品のサンプルお取り寄せ

image

 

 

 

 

 

*メニューに関してのご質問など伺います

問い合わせフォーム

 

 

 

*ぷぷたんTシャツが購入できるようになりました

↓画像をクリックしてね↓

imageimage

 

 

基本タイプ Twitter @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ  instagram akihawaii248をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中!

LINE LINE@ @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーでした

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

 

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

 

読者登録してね