「がんばらない」とは自分らしく生きるということ | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

私が心屋塾の心理学と出会って

一番衝撃的で、一番驚いた言葉が

「がんばらなくてもいい」

でした。

 

なので、

私が心屋のカウンセリングをするうえでも

とても想い入れの強い言葉やし、

いつも大切にしている考え方のひとつなんです。

 

そんな

「がんばらない」にフォーカスした本を

私の師匠うさこさんが書かはったんですよ♡

 

 

 

「がんばらない」っていう言葉を聞くと

混乱する方もいるかもしれんねぇ。

 

日ごろから頑張っている方は特に、

 

がんばらないなんておかしいじゃないか!

なんて不謹慎なことを言うんだ!

そんなことしたら世の中は回らないでしょ?!

大変なことが起こるに決まってる...

 

って、

怒りたくなったり、

不安になったり、

怖くなったり、

心配になったりするかも。

 

でも、

でも、

 

「がんばらない」って

そういうことじゃないんよ。

 

他の誰かになろうとするのをやめること。

自分の気持ちに耳を傾けること。

目の前の人を信じること。

自分自身を大切にすること。

それが、

結果的に周りの人も幸せにするということ。

 

そういう、

とってもあたたかくって優しい生き方の話なんよね。

 

{E9657C36-A0F1-474A-AF0C-83DAA3E61566}

 

うさこさんのこの本を読んでいたら、

なんだか懐かしい気持ちになったの。

 

うさこさんに教えてもらって

コツコツやってきたことがたくさん書いてあるんだもん。

うさこさんからもらった言葉が

本の色んな所にちりばめられているんだもん。

 

うさこさんは

いつも私に色んなことを教えてくれてたんだなー

ありがたいなー♡

 

ほんで、

ほんで、

それを信じてコツコツやってきた自分も偉かったなー!

自画自賛(笑)

 

{80EED762-A6FF-4841-8A36-3DA4BE86E1C4}

3年前、初めてうさこさんに会った@初級セミナー

 

私ね、

ほんの数年前まで

この本に出てくる4人の頑張り女子を足したような

ほんま頑張ることにがんじがらめな生き方をしていたん。

 

ホントに生きづらくって、毎日がしんどかったなぁ。

そらぁーーー鬱にもなるわぁーーー

 

「もっと!もっと!すごくならなくちゃ!」って

必死で働いて、

通勤時間や休みの日は勉強するようなハンター女子。

 

いつもニコニコして

自分の気持ちを伝えられなくて

「大丈夫」を連呼する好印象仮面女子。

 

めんどくさい役回りは率先して引き受けて

なのに誰にも分かってもらえない気がして

勝手に拗ねてひとりぼっちになる奉公女子。

 

がんばってもがんばっても

家族や職場で「どんくさい」って怒られて

いつもビクビク...オドオド...スパルタ系女子。

 

{2493DB58-57D5-45C8-952A-53925F17B2C0}

必死でお仕事詰め込んでお庭の水やりまでしてた(;'∀')

 

まだまだ、

こんな私もがんばっているところもたくさんあるので、

レッスンやってみようと思うよ(๑•̀д•́๑)キリッ

 

なんだかしんどいなー

上手くいかないことが続くなー

もう疲れちゃったなー

 

そんな方にオススメの本です!

うさぎ先生とがんばり女子の会話形式なので

とっても読みやすいよ♪

 

女子だけじゃなく男子も

ぜひぜひ読んでみてね!!!



https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12343718171.html

 



{D8D966B5-014F-4360-B0FF-BF52C44EBBFB}

うさこさんのネイルに
うさぎ先生がいるーーー♡

{FD9E5579-E91D-483C-88A2-7000036A36EF}

67期のみんなとうさこさんをお祝い♬

{4ED33220-C8F5-4C64-8E3A-2CBDBD69CF35}

2月の京都Beトレで
ご本の販売をお手伝いしました。
列を整えたり٩( ᐛ )و

 

 

とびだすうさぎ2 あきはのメニュー一覧 とびだすピスケ2


*幸せになるおしゃべりをしよう♪


*悩んでいる人をひとりにしない

【2/24(土)に開催】

あきはの心屋オープンカウンセリング

 

*「ピンと来る人がいない」から卒業しよう♡

【3/3(土)に開催】

理想の彼にめぐり逢うアンテナを立て直すワークショップ

 

*メニューに関してのご質問など伺います

問い合わせフォーム

 

*ぷぷたんTシャツが購入できるようになりました

↓画像をクリックしてね↓

imageimage

 

 

→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook   Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ    instagram

→ぷぷたんの大阪弁つぶやきが大人気ですよ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーです

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

 

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

 

読者登録してね