今回は私の気持ちの変化について話します☺️


「息子について」なのに

今回は完全に私のことでごめんなさい笑


↓初めましての方へ🦋


先天性表皮水疱症】を知ってから

先の不安が大き過ぎて、今その時も小さな身体で1番頑張ってくれていた"今の息子"を想うことができなかった


↓前回のお話ハイハイ


何をどうしても不安な気持ちばかり前に出てしまう


病室で1人ずっと耳を塞ぎ、声を殺して泣いて…


そんなとき夜勤を担当してくれていた、ある助産師さんが私に声をかけてくれました


「どう?寝れない?」


助産師さんからしたら、寝れてるー?くらいの普通の声がけだったのかもしれないが

その時泣いてばかりいた私も『そろそろ自分の中で区切りを付けなきゃ』とも思っていたので、今まで言葉にできなかった息子の話を今看護師さんに話したい。言葉にしよう。と決めました。


泣いてばかりいても現実は変わらない。


案の定、私は話せば話すほど涙は止まらず、言葉が出せない。

声にならない。


でもその間、助産師さんはずっと私の話を聞くために待っていてくれました。


(今思えば看護師さん絶対忙しかっただろうに…

本当お時間いただいてすみません。ありがとうございました😭)


その後も私は泣きながらも息子の事を自分の言葉にして、助産師さんに話す

それと同時に現実をしっかり自分に落とし込む


病気のことを"忘れる"ことはできないが

私の中で『普通のこと』として受け入れよう


あの子は世界に1人しかいない私の大切な子で

何にもかえられない大事な子で

どんな事があっても絶対に守りたい子


その事実は変わらないし『私が泣いているこの時間も息子は1人生きようと頑張ってくれている』と気付かせてもらえました。



あの時にお忙しい中私に声をかけ、じっと話を聞いてくれた助産師さんには、本当に本当に心から感謝しています。


ありがとうございます。

とても救われました。


自分でも今の状況を理解するために"話す事"って大事だなと思いました🥺✨


↓次のお話歩く