今回は病気の息子に私ができる事について話します👌🏼


息子が難病を患って産まれてきた事

その病気【先天性表皮水疱症】を知ってから、ずっと泣き崩れていた私


↓初めましての方へ🦋


でも『泣いていても現実は変わらない』


病気のことを"忘れる"ことはできないが

私の中で『普通のこと』として受け入れよう


誰よりも頑張っているのは息子

必死に生きようとしているのも息子


そう思ったとき改めて私は

今の私は息子のために何ができるんだろう?

と思い、その想いを看護師さんに打ち明けました。


↓前回のお話ハイハイ


そして助産師さんから「おっぱい採ってみる?」と提案をいただきました。


そう言われた私は正直、「え?今?もう?おっぱいってそんな簡単に出るものなの?」とビックリと少しの焦り😂


私"できない事"が大嫌いな"大の負けず嫌い"なんです笑い泣き


帝王切開ですぐに息子と離れ離れになってしまった私は希望していたカンガルーケアも、もちろん産後おっぱいを舐めさせる事もできませんでした🤱🏽


かつ、帝王切開のため、出産前のおっぱいケアもできなかった🥲

※おっぱいケアは臨月に入った妊婦さんは産後におっぱいを出す準備の為に「おっぱいマッサージ」をするそうです🤰🏽

でも!私のように予定帝王切開で出産する場合は、おっぱいケアには注意が必要!

おっぱいケアをすると子宮を収縮させるホルモンが出てしまい、陣痛が先に来てしまう場合があるそうです⚠️


「なのに今日おっぱい出るの!?!?」←笑


帝王切開の場合、ママが動ければ初回授乳が産後2日目や3日目の病院が多いとのことです🤱🏽

※帝王切開直後は痛みが強過ぎて立てません⚠️

早くて翌日!笑

そして、出産当日を産後0日目といいますにっこり


そんな状況で産後0日目の深夜、急に開始した搾乳👌🏼←この絵文字まさに搾乳。爆笑


初めての乳腺の開通👐🏼!!!

初回はシリンジ(注射器みたいやつ)に約2ml🍼

正直これめっちゃ痛かったです笑い泣き💦


初めての搾乳の際、助産師さんから「これすごい痛いでしょ?ほとんどの人が我慢できないんだけど、大丈夫👌🏼?」と。笑

私は息子の為にできる事は全てやりたいと心に決めていたので「痛い」なんて言えなかった笑い泣き


そこから翌日、産後1日目の朝から動けるかチャレンジして、意地でも立ち上がり、管を抜き(笑)


昼前に改めて助産師さんに「搾乳させてほしい」とお願いして、夕方から3〜4時間おきに👌🏼

初めは皆さんにお手伝いいただきながら、少しずつ増えていきました☺️



こんな可愛い息子見せてもらえたら、母ちゃん頑張るしかないよね😭❤️❤️❤️


いくらでもなんでもできる気がしました。笑


そして、離れ離れの病院に搬送されてしまった息子のために私ができる事は『母乳を出す』ことしかありませんでした。


 次のお話ハイハイ