受験生の娘が、うつ病を克服して、志望校に合格。家族の奮闘記です。 -2ページ目

受験生の娘が、うつ病を克服して、志望校に合格。家族の奮闘記です。

長女と家族でうつ病と闘った、地獄のような日々、

今、家族4人で過ごせる、当たり前の毎日に感謝しています。

約2ヶ月も更新していませんでした。

新しい職場に、ようやく慣れて、少し余裕が出来たように思います。

異動した当初は、素直に受け入れる事が出来ない自分が、大きく占めていたんですが、

今は、徐々に納得出来て来て、

結構、責任感も感じるようになれました。


長女は、相変わらず忙しい毎日のようで、確実に幼稚園の先生になるステップを歩んでいます。

次女は、夏のコンクールに向け、吹奏楽部を頑張る毎日ですが、

高校入試に向けた塾通いも、頑張って両立しています。


さあ、ブログ再開。

愛しき娘達や家内のためにも、

それから自分のために、

もうひとふんばり。

いや

もうふたふんばり、みふんばり!!


最近思う事


すべてが必然であって

偶然は、その中での選択肢であり

より良い偶然を選ぶために

私たちは、毎日いろんな事を考えながら

生きていると言う事を. . . . .
複数のお得意先に、後任を連れて、異動の報告と挨拶のため、

今から、京都に行きます。



家内は、勤め先の病院の新人歓迎会があるので、今日の帰宅は、遅くなるそうです。



長女は、毎朝6時過ぎに家を出て、へとへとになりながら、大学に通っています。

一回生で、できるだけ単位を取って、二回生からは、二講目からの日を増やして、楽にしたいと言っていました。



次女は、今月から、高校受験に向けて、塾通いを始めました。

今は、週三日ですが、部活を引退する9月頃から、受験勉強も本格的になるでしょう。



我が家は、こんな日々を過ごしています。

感謝しないといけないと、本当に思います。




昨日は、次女の15回目の誕生日でした。

朝昼兼用のご飯を四人で摂ってから、次女のプレゼントを皆で買いに出掛けました。

北花田のイオンモール。

次女が選んだのは、お出かけ用と、学校に持って行くサブバッグの二つ。

ついでに、長女の大学通学用かばんと、私の通勤用かばんも買いました。

いっぺんに、家族でかばん4つも買いました。


このあと、外食する予定だったんですが、

次女の希望で、美味しい物を種類たくさん買って、自宅で食べる事にしました。


時間に予定ができたので、買い込んだ食材を家に持って帰ってから、

四人で、スーパー銭湯に行って、さっぱり(^^)v


癒やされました。



$受験生の娘が、うつ病を克服して、志望校に合格。家族の奮闘記です。
震災以降、いろんな事を考えたり、思ったり、気付いたり、学習したりしました。

今も、もちろん継続中です。

そんな中での、自分自身の人事異動。

慣れない業務と、慣れない生活パターンに、調子がくるっているようです。

家庭に戻っての団らんが、唯一の癒しです。


先日の2日の土曜日、長女の入学式でした。

土曜日なので、よっぽど事がない限り、一緒に行くつもりにしていたんですが、

4月1日付けの人事異動で配置替えがあり、引き継ぎやらなんやらで、出勤せざるをえなくなり、

残念ですが、玄関先で家内と長女を見送りました。

私は、仕事で京都に行く事も、ちょくちょくあって、方向次第では、

母校の近くをぐるっと一回りしたり、アルバイトしていたお好み焼き屋に行ったり、

時間の許す限り、京都市内をぐるぐる回ったりして、

学生時代と今との、街の変貌を割と見ているんですが、

家内は、私と一緒に、美術館や寺や神社に何度か来たくらいで、

行っても、街の様子の移り変わりを見る訳ではないので、

部活のあった次女には、申し訳ないんですが、三人で京都に行くのを

楽しみにしていたようです。

結局、観光らしい事は、出来なかったようですが、

京都駅の変貌と、地下鉄の発展には、びっくりしていました。

私の仕事が落ち着いたら、四人でゆっくり、京都観光をしようと思います。


昨日、大変な事に、目薬を持って出るのを忘れてしまいました。

どうやって一日を乗りきろうか、勿体ないけど、新しく買おうか悩んでいました。

あれ?昼を過ぎても目がショボショボしていない!

朝、薬を飲んで出たので、それが効いていたのか知れませんが、

目のショボショボは、薬の効き目に関係ないはず。

と言う事は、杉は終わった?

とりあえず、まだ安心してはいけません。

今朝も、しっかり薬を飲んで、予備薬と目薬を握りしめて、家を出て来ました。

でも、まだ目薬をさしてません。

なんか、うれしくなってきます。
大学が決まってからお世話になっていた百円均一のお店のアルバイト。

一昨日が最終日だったようです。

お店からは、週一回でもいいから、続けないかと言われていたんですが、

通学の時間や、これからの勉強を考えると、どうしても無理だと判断したようです。


しかし、数ヵ月ですが、長女はいろんな事を学ばせてもらったと思います。

くどいようですが、三年前の彼女の事を考えると、想像も出来ない事です。


従業員の一員として、与えられた仕事をしっかりやり遂げました。

レジ係はしなかったようですが、接客はもちろん、在庫チェックや、棚卸しまでさせてもらっていたそうです。

そして、何よりも、働いた事によって報酬を得ると言う、

生きて行く上で、一番肝心な事を学ばせて貰いました。


彼女が稼いだ前半のお給料は、卒業旅行で使いましたが、

卒業旅行の後のお給料の中から、最終日に、女性陣用のホールのチョコレートケーキ、

私には、地元が誇る地酒「天野酒」を買って帰って来てくれました。


ケーキは、一瞬で無くなりましたが、

「天野酒」は、勿体なくて、暫く飲めないと思います。

でも、品質が落ちないうちに、私の実家に持って行って、薬嫌いの親父と

一升瓶を空けようかなと考えています。

大地震、大津波の日から、2週間以上が経ち、被災者被災地に対する援助が、テレビを観ている限り、徐々にですが、稼働し出したように思います。

関西を含めた、影響の無かった地域では、すべてにおいて自粛が当然とされていた風潮が、

これでは、日本全体の経済が、停滞してしまい、被災地の復興を支えるどころか、

全滅してしまうと言う意見も出だしました。


でも、被災者の方々は、未だ、何ら変わらず、苦しい毎日を過ごしていらっしゃる事でしょう。

回りの人間が、マスコミの偏った報道や風評に影響されて、震災の情報に慣れてきて、

そろそろ大丈夫だろうと言う無責任な感覚を持たないように、気を付けないといけません。


そんな中での、原発事故情報。

頻繁に、情報がマスコミから入ってきます。

何々が、平常時よりも、何倍の数値で汚染されているとか、

計算間違いで、桁が小さくなったりとか、

作業している人が被爆して、緊急に入院したり、

人体に影響ないので退院するとか、

また爆発しただの、煙りが出てるのとか、


でも、私達は、大変な事態だという事が解っているはずなのに、

原発事故報道に慣れてきて、その上、発表したことを訂正したり、

ごく部分的な好転情報に惑わされて、もうすぐ終息すると、

勝手に勘違いしているような気がします。

とは言うものの、私達は、原発事故に対して、出来る事がほとんどありません。

出来る事は、これ以上被害が少なく、後遺症が残らない事をお祈りするしかありません。


とりとめのない文章ですみません。

独り言なので、許して下さい。


今日の朝ごはんは、約束通り、マクドナルドでテイクアウトしました。

私自身、この系統は好きなので、自分のためにこの条件を出して、

次女から情報を聞き出したようなもんです。

ところが、今日の夜は、家内は同窓会。(半年に一回しています。こんなにしょっちゅうしてて、同窓会と言わんでしょう。)

長女は、友達と買い物してから外食。

なので、晩ごはんは、私と次女の二人。

一日に二回の外食になるけど、たまには、いいだろうと言う事で、

地元で人気の焼き鳥屋に行く事にしました。

次女は、初めて食べた、紀州産高級備長炭で焼く本格紀州産地鶏焼き鳥に、

大満足してくれたみたいで、少し贅沢でしたが、行って良かったです。


今度は、二度づけ禁止の串カツに、行ってみたいと言うので、

家内と長女も一緒で行きたいと思います。


$受験生の娘が、うつ病を克服して、志望校に合格。家族の奮闘記です。