長女のアルバイト | 受験生の娘が、うつ病を克服して、志望校に合格。家族の奮闘記です。

受験生の娘が、うつ病を克服して、志望校に合格。家族の奮闘記です。

長女と家族でうつ病と闘った、地獄のような日々、

今、家族4人で過ごせる、当たり前の毎日に感謝しています。

大学が決まってからお世話になっていた百円均一のお店のアルバイト。

一昨日が最終日だったようです。

お店からは、週一回でもいいから、続けないかと言われていたんですが、

通学の時間や、これからの勉強を考えると、どうしても無理だと判断したようです。


しかし、数ヵ月ですが、長女はいろんな事を学ばせてもらったと思います。

くどいようですが、三年前の彼女の事を考えると、想像も出来ない事です。


従業員の一員として、与えられた仕事をしっかりやり遂げました。

レジ係はしなかったようですが、接客はもちろん、在庫チェックや、棚卸しまでさせてもらっていたそうです。

そして、何よりも、働いた事によって報酬を得ると言う、

生きて行く上で、一番肝心な事を学ばせて貰いました。


彼女が稼いだ前半のお給料は、卒業旅行で使いましたが、

卒業旅行の後のお給料の中から、最終日に、女性陣用のホールのチョコレートケーキ、

私には、地元が誇る地酒「天野酒」を買って帰って来てくれました。


ケーキは、一瞬で無くなりましたが、

「天野酒」は、勿体なくて、暫く飲めないと思います。

でも、品質が落ちないうちに、私の実家に持って行って、薬嫌いの親父と

一升瓶を空けようかなと考えています。