大抵1ヶ月経つと場所に慣れるモンだな… | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

パリに着いて4週間経った。

その間、地下鉄でスリに遭遇したり
(奇跡的にスリだと気付き、取り返したので大丈夫だったけど)
急激に真冬のように冷え込んだせいか風邪をひいたり
考え方の違いから夫と険悪になったり
隣のオバちゃんに出くわすのがイヤで、出不精になったりと
精神的に浮き沈みの激しい4週間だった。
(主に沈んでた気がするけど)

そんな中、ようやく言葉が分からない中での生活にも少しずつ慣れてきたのかな?とここ数日感じている。

そういえば、初めて保育園に通う子供も最初はイヤがって大変な子も、1ヶ月経つとケロっとして楽しく通ったりとか、
転職で新しい職場に入った時も、最初は身の置き所がない感じがしても、1ヶ月まわしてみると、仕事も覚えたり周りの人たちと楽しく話せたり…

1ヶ月って、そういうチカラがありますよね。

モノの値段も見当がつかなかった部分がだいたい分かってきて、
『あ~、こりゃ安い!買おう!』とか
『これは高い気がする。別の店も見に行こう』
とか気付いたら判断してるし、
こっちは量り売りのモノが多いのだけど、何とか買うことが出来るようになってきたり。

言葉話すことは出来ないけど、買い物しながら単語を覚えていくので少しずつ楽しめるようになってきた(o^^o)

人間、慣れる動物なのですね…

パリはここ2週間ぐらいずーっとぐずぐずしたお天気で寒い日が続いていましたが、
昨日、本当に久しぶりにパーッと晴れて気温も20℃まで上がりました。

日本では10月は、20℃が当たり前の季節ですよね。
羨ましいです!
ヨーロッパに来て、日本て暖かい国なんだな~と認識!

お散歩途中に撮った、秋のパリ写真です!