リザベンを飲んでいる方いらっしゃいますか?【肥厚性瘢痕】 | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

こんにちは。


今年の夏、LVAの手術をしたいと思って、T大病院の形成外科を

受診した時のこと。


リンパ浮腫の進行具合をチェックするために、

教授先生と、若手イケメン先生の前で、パンツを半分ぐらい脱いで

見せていたら、お腹の傷痕について指摘されました。。


自分でも、気にはなっていたのですよね・・・


みなさんすでにごご存知かとは思いますが、

お腹を切った痕のところに、ミミズが張りついたようになるこを、

ケロイドと呼んでいるのは間違いで、正式には「肥厚性瘢痕」(ひこうせいはんこん)

と医学的には呼びます。


ケロイドというのは、切った線から90℃方向に広がっていく場合を指すそうですよ。


ですので、お腹を縦に切っている私たちが、ミミズさんが縦に1本張りついている

場合には、ケロイドではなく、肥厚性瘢痕なんだそうです。


そして、もし治療したい場合には、形成外科を受診します。


リンパ浮腫の手術も、同じ形成外科なので、

「一緒に治療しませんか?」と 勧められました。


何人かのブロガーさんも、記事にされておられますが、

肥厚性瘢痕の治療は3通りあります。


①ステロイド注射(とっても痛いそうです!!)

②ステロイドテープ

③抗アレルギー薬の服用


こちらで分かるとおり、肥厚性瘢痕は、アレルギーの薬で治していきますので

アレルギー体質の方は、なりやすいんですかね・・・


私は、アレルギー体質です。。

皮膚のかぶれや、秋の花粉症など・・・どっちかというとそんな感じです。。


さて、上記3つのうち、もっとも手っ取り早いのが、③の薬の服用です。

さっそく、「リザベン」というカプセルを処方されました。。


この薬の副作用のひとつに、「排尿痛」というのがあるそうで・・・


副作用なので、必ずそうなるとも限らないようですが。。

排尿痛はイヤです。。


排尿障害っていう訳でもないんですが、尿意がないため

たまにものすごーーーく尿が溜まっていて、いつも膀胱の調子は気にしている私。


浮腫みがヒドい時や、何となくその時の調子で、じゃっかん尿道口が

痛いというか、しびれた感じになったりするんで、絶好調という訳ではないんですよね。


なので、そこに加えて排尿痛は勘弁して欲しいなーーと思っているので

リザベンを飲むのを、躊躇してしまっているのですが・・・


リザベンを飲み続けている方がもしいらっしゃいましたら、

副作用の出具合を、教えていただければと思います!!m(_ _)m


よろしくお願い致します!ニコニコ



にほんブログ村