病棟が解体されてました!!三( ゚Д゚) (新宿区信濃町) | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

ここ数日、ぽかぽかと温かい日が続いていますね!

もうしばらく、このままいって欲しいです・・・



先日、お見舞いのため1年4ヵ月ぶりに 入院病棟を訪れてみた時のこと。


タイトルの通り、自分が手術の時に入院していた思い出(?)の病棟が

解体されるため、閉鎖されていました・・・



別にまた行きたいとは思ってないけど(むしろ二度と行きたくない)、

こんなすぐに解体されると知っていたら・・・


もっと、写真いっぱい撮っておくんだった・・・(@ ̄Д ̄@;)



住所地まで書いたのは、同じ病院で治療された方へもお知らせを!

と思いまして・・・(スミマセン、余計なお世話ですけど。。)



解体されると知った時の私・・・

「やっぱり?だよねぇ~~~。。そうなるよねぇ~~」( ̄▽+ ̄*)


昭和20年代の建物をそのまんま使っていて、病室の空調設備が最悪。

(特に、真夏は地獄でした・・・メラメラメラメラメラメラ



お風呂も、何ともいえない 薄気味悪い脱衣所(←写真撮っておけばよかった)

衛生面ではノーコメントにしたい、浴槽・・・(もちろん、毎日清掃されていましたよ!)



今月の初旬に、入院していたブロ友Aちゃんのお見舞いのために

行ったのですが、病棟が変わった、というお話はあらかじめ聞いてました。



新しい病棟は、これまた古い、以前は研究棟として使用されていた

真っ暗(以前は)で、何か「出そう」だった建物が、内装だけきれいにリニューアル

されて、明るい婦人科病棟に生まれ変わっていました!



お風呂ではなく、シャワー室が2室、エステサロンにあるシャワー室のような

少し狭いですが、1m四方ぐらいのシャワールームが出来ていました。



広さだけでいえば、以前の方がゆったりとシャワーは浴びれましたけどね。

(普通の、家庭のお風呂でしたので・・・)



洗面台は、劇的に変わって、廊下の突き当たりに1箇所だったのが、

廊下のちょうど真ん中に出来ていて、シャンプー台と洗濯機と、流し台があり、

白を基調とした明るい 洗面所になっていました!



以前だと、廊下の突き当たりだったので、病室によっては

ものすごく水道が遠かったですよね。(各部屋には、今でも洗面所はありません)



部屋の内装も、明るい木目調になり、

木の板張りだった床が、全面タイル張りに変わって、

あのナースカートが部屋に入ってくるときの「ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・」という

騒音もなくなったことでしょう。。



ナースステーションは、以前は普通の部屋(元病室?)で

扉も閉まる感じでしたが、現在のは、部屋というていにはなっておらず、

壁のない部屋 というのでしょうか・・・



みな、窓側のパソコンに向かって座っているので背中むけてましたが、

ある意味、まる見え!!!の状態でした。




いやー、こんなに早く無くなると知っていたら、、、



普通の病院て、自分が治療した病棟が1年後には無くなってるって

あまりないですよねぇ・・・




解体寸前のボロ病棟、貴重な体験でした・・・( ̄∇ ̄+)


ちょっとだけ撮った、写真。

今はなき病棟です!カゼ


 ↓ コレを見たがん友は(彼女は築地のがんセンターで手術)、

   「医療刑務所みたい」と言いました・・・ガーン

   ちなみに、ここは電子レンジや冷蔵庫が置いてある「給湯室」でした!


ストレス溜めない性格になろう!(2012.7 トラケレクトミーを受けました~がん治療と社労士受験の同時体験記~)

現在は、食器の消毒など行っていませんでしたよ!


 

↓ いつも薄暗い廊下。。ここを何度も歩きましたよね!
ストレス溜めない性格になろう!(2012.7 トラケレクトミーを受けました~がん治療と社労士受験の同時体験記~)


 ちなみに、柱や扉(薄ピンクっぽく塗ってある)は「木」です!

部屋番号が書いてあるプレートも、木片に黒い墨みたいので

書いてある、板(カマボコ板みたいの)がまだ病室の入り口に

釘で打ち付けてありました。(アレも写真撮っとけばよかった!)

↓ 当時、この病棟で”最も値段の高い部屋”キラキラキラキラキラキラ
  (希望したんじゃなくて、有料部屋はそこしか開いてなかったので)

 ジャーーーン!
ストレス溜めない性格になろう!(2012.7 トラケレクトミーを受けました~がん治療と社労士受験の同時体験記~)



この、読書灯?というのかな?写っているスポットライトが

みょーーにオレンジ色が濃くて、部屋の電気を消してコレだけ点けると

不気味なのなんのって・・・恐ろしくて、1秒で消しました・・・ドクロ



温かみはゼロ。無機質な古~い部屋でした。

でも、クーラーかけ放題なのでその点は天国でしたニコニコ


この部屋、1つだけいい点がありました。

それは、国立競技場が見えるんです!

見えるといっても、競技している選手は見えませんが、声(音)がものすごい

聞こえてくるんです!!

私が入院していた時期は、ちょうどロンドンオリンピックの2週間前。


なでしこジャパンの国内最終試合というのがあり、

ゴールを打ったときの、「ウギャァァァーーーーー」という歓声が窓から

入ってきて、賑やかでたまらなかったです。走る人


明るい歓声は、こちらも元気になるのですごく楽しい気分になったよアップ




にほんブログ村