下腹部の激痛(/TДT)/&術後1年検診 | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

今日は、術後1年の検診でした。。


が、まずは昨日の夕方のこと・・・


外出先から帰ってきて、お菓子を食べ始めて5分ぐらい経った時のこと。


膣の奥がズキンとするのは、ここ数カ月たまーーにあったのですが、

ズキンが、一瞬で終わらずに、ずーーーと子宮のあたりがズキズキと痛み

それが、いつまで経っても終わりません。

それまで、1日何とも無かったのに・・・


汗びっしょりになりながら、うずくまりつつ、

救急車を呼ぼうかどうか迷っていました。。


こういう時、みなさんは手術をした病院へ行きますか?

私の場合、ものすごく遠い訳ではないですが、ものすごく近い訳でもない。

本当に辛くなった時、家の近所の総合病院へ行くべきなのか、

子宮の手術をした病院へ行くべきか・・・

おそらく後者なのでしょうね。。


ですが、激痛で仰向きに寝れず、横向きでエビのように丸まってないと耐えられない

ので、救急車の中でも、この格好しててよいのか??

ストレッチャーで仰向けにされたら、30分も持たない・・・などどイロイロなことが

頭をかけめぐりました。


1時間半ぐらい経って、彼が家に帰ってきてくれて、病院へ行こうと言って

くれたので、そこから入院の準備を(←早い!)をサクサクっと済ませ、いざ

病院へ電話・・・


ですが、昨日は祝日で休診日であったため、当直の医師しかおらず、

下腹部の激痛の話をしたところ、

「今おさまっているようでしたら明日の外来にしてください」と言われ・・・


その頃には、大分痛みも治まってきたところでしたので、じゃあそうしようかと思いました。


去年の今ごろ、手ぶらで救急外来に行き、そのまま入院になってしまったので

今回は、転ばぬ先の杖。

今も入院セットは荷を解かずにそのままにしてあります!


そして、今日の主治医診察。。

なんか、良くないことばかりを想像して、顔面蒼白になっていた私。

初めて、この病院を受診した時と同じぐらい緊張していました。。


内診の結果、婦人科では激痛になりそうな要素は見当たらない、

ということで、生理前の痛みではないか?ということになってしまいました・・・


生理痛で救急車呼ぶところでした・・・

あぶなかった。。


膀胱炎や腸閉塞、虫垂炎、リンパのう胞 などイロイロな病気が

頭を駆け巡りましたが、そのうちどれでも無さそうな感じです。


結局は、1ヶ月後のCT撮影をしてみてから再度見ていただくことになりました。


しかも、内診が終わってからまた呼ばれると思っていたら・・・

主治医の先生が、部屋を飛び出してきて、「これから手術なのー」といって

走り去っていってしまいました・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


先生、忙しいのは知っていますが、経過観察になってからというもの、

本当に相手にしてくれなくて・・・トホホ。。


まあそれだけ、重篤じゃないっていうことで喜ぶべきところなのかも

しれませんが・・・


しかし、LVAを受けるべくT大病院あての紹介状はしっかりゲットしてきました!

主治医が去った後、若手先生が残って、私の相手をしてくれました。

膣の炎症の件や、リンパ浮腫を受ける病院についても、よく話を聞いてくれて、

ありがとうございました。。

やっぱり、技術が確かな病院を選ぶのがいいので、今回はT大を選んで正解

だと思うと言ってくださいました~


そんなこんなで、大騒動な術後1年検診でしたが、

まずは目に見える異常は無さそうだということで、ひとまずほっとしました。