ベトナムの旧正月 テト | 直心會 武勝館

 
9日の夜


ベトナムの友達に


誘われて行って来ました。



テトの集まりに


行って来ました。



豪華なベトナム料理を


紹介しながら


書いていきます。



ベトナムでは10日が


旧正月になるらしく


9日は日本でいうところの


大晦日みたいなもんです。



みんな集まって


カウントダウンするんやて。



ほんの1ヶ月前までは


ベトナムのこと


全く知らんかったけど、


ベトナム人のヒエウ君と


チャムちゃん夫妻に


出逢ってすっかり生活も


考え方も変わったわ。



全くノーマークやったけど、


俺は次に行く外国は


ベトナムに決めた。



だから最近


ベトナム語の勉強も


始めた。



ほんま


気の多いおっさんやと


自分でもあきれるけど。



俺と裕美先生の友達の


ヒエウ君とチャムちゃんは


堺の府立大の前で


ベトナム料理店を


営んでる。


料理も美味しいし、


なんといっても人柄が


素晴らしい。



可愛いし、一緒におって


楽しい。



彼らがベトナムに


帰省するタイミングに


合わせて俺らも


ベトナムに行こうか


と思ってる。



9日、店が閉店する


10時から集まって、


年越しをみんなで


したわけやけど、


ベトナム式のビンゴを


やったりして


めっちゃ楽しい時間を


過ごした。



ベトナムのビンゴは


日本のと違って、


横だけ揃ったらええ


というルール。

 

 

 

しかも

 

穴を開けていくんやなくて

 

ひまわりの種を置いていく

 

というスタイル。



やり方は


まず、ビンゴのシートを


決めた値段で買う。


今回は50円。


そのお金を一か所に


集めておいて


ビンゴになった人が


総取りする


というもの。
 

 

 



せんど、


飲んで食って騒ぎました。



あ~おもろかった。