キャプテン | 直心會 武勝館


今まで我が道場では

キャプテンとか主将とか

そういった類の役割を

子供たちに与えたことがない。

 

よその道場はどうなんやろ?

そういうのを設けてるのかな?

 

ま、よそのことはいいとして、

俺の考えとしては

人の上に立つ人間、

人を動かせる人間として

子供たちを育てたい

というのが昔からある。

 

人の上に立ち、

人を動かすにしても

その本人にその能力がなければ

誰もついてこない。

 

仮に本人に

その能力があったとしても

人望がなければ

誰もその人に従おうとか

汗をかこうとは思わない。

 

帝王学とまではいわないが、

社会に出て人を動かせる人間

になってもらう教育

という意味でも

キャプテンと副キャプテン

という役割を作った。

 

今年の合宿の前に

子供達にはその説明をし、

合宿での行動も見て決める

といってあった。

 

学年も帯の色も

強化選手であるかとか、

今までの大会の成績

とかも関係なしに決める

といってあった。

 

子供たちは

誰が選ばれるんか

気になるらしく、

月曜日のけいこの時も

水曜日のけいこの時も

いつ発表するんですか?

と聞きに来た。

 

昨晩、その発表をした。

 

俺と裕美先生と荒井先生と

健人先生全員が

一致した意見で決まった。

 

キャプテン

谷口勝一

 

任期は次の合宿の終わりまで。

 

キャプテンには

特に空手以外のことも教えていく。

 

と同時に次年のリーダーも

育てていく。