バースディ旅行 宮古島 1日目 大和食堂~まごとうふ~モトムラ洋菓子店~あかがーら | 直心會 武勝館


今年も

裕美先生のバースディを

祝うために

5/19~21の2泊3日で

宮古島に行ってきたよ!

 


今年は長女も参加してくれて

にぎやかで楽しい旅行に

なりました。

 
空港行ったら驚いた。

去年の3倍ぐらい人がおる。

 

中国人は少なかったけど、

外人もちらほら。

 

コロナ前に戻りつつあるようや。

 

関空は

大規模な改修工事のせいか

去年とは全く違う

搭乗までの流れになってた。

 

宮古島に着いたら、

レンタカーに乗り換えて

いざ、ランチへ。

 

古謝そばに行ったけど、

えらい並んでたんで

そのままスルーして

去年行った

 


星 大和食堂

 
ここの宮古そばも

間違いないしね。

 
俺は

ゴーヤチャンプルっていうか、

ゴーヤ自体が好きじゃないから、

苦いから、食わんねんけど、

ここのゴーヤチャンプルは

食べれる。

 


そのあとは、

スイーツを買いに

宮古島市公設市場に

行った。


星 まごとうふ

 
ここではぜひとも

プリンを買うつもりやった。

 
運良く4つ残ってた。

 

あと、もう一品


星 モトムラ洋菓子店

 
にも行って、

紅いもすぃーとGET。

 

 


もう、最高の組み合わせやん。

 

宿にチェックインする前に、

釣具屋で俺のヤスを買うたり

 

あたらす市場にも寄った。

 



去年も一昨年も

宿の前のビーチで

シュノーケリングを楽しんでたら

ヌシらしき奴が俺に攻撃。

足を嚙まれそうになった。



 ヌシとは

 

ゴマモンガラ



蹴とばしてコト無きを得たが

必ず仕留めて刺身にしたろうと

思ってた。

 

宿についたら

すぐに目の前の海へ。

 

飛行機乗ってる時から

ずっと耳がおかしいけど、

そんなことは気にせず

海中へ。

でも、なんか変な感じ。

 

裕美先生はさっそく貝拾い。

今回は気合が入ってます。

 

1時間ほど海で遊んで、

宿に戻ってきて

デザートを食うた。

 

 

 

メシまでは時間があるんで

 

新しく買ったドローンを

 

初めて飛ばした。

 

 

いろいろな機能もついてて、

 

なんといっても

 

バッテリーの時間が

 

大幅に伸びて安心。

 

 


暗くなって来たんで

 

晩メシを食べに

街中まで移動。

 


星 あかがーら

 

三線の沖縄民謡が聞けて

おいしいものが食べれる

お店。

 
ぜひ長女を連れてきたかった

のでまた今年もここにした。

 
イカ墨焼きそばは

最高にうまいな。

麵は宮古そばやと思う。

 
どれもおいしかった。

 

店内も沖縄民謡に合わせて

大盛り上がり。

ほんま楽しいお店や。

 

好みにもよるけど、

にぎやかなのが好きで

ノリのいい俺なんかには

いい感じのお店。

 

静かに食事を楽しみたい人には

不向き。

 

何人かのお客さんとも友達になって、

ライン交換したり、

街中で買い物してたら会って

お~!あかがーらでおった!

みたいな感じで声かけてもらったり

楽しいわ。

 

 

ここは予約して行ってね。

ステージに近い

テーブル席がおすすめ。

 

メシを食うた後は、

サンエーというスーパーに行って

つまみやらお酒を買い込んだ。

 

俺は締めに宮古そばを食おうと

古謝そばの生めんとスープを

買って宿で作った。

 

うまいなぁ。

だしが優しいなぁ。

 

いつも泊まる宿は

本格的なキッチンや

洗濯機・乾燥機があって、

何でもできるし、

何日でもおれる。

 

宮古の一日は

締めの宮古そばとともに

終わるのでした。

 

つづく

 

 

カッコ お店の情報 カッコ

 

 大和食堂

 

住所:宮古島市平良西里819-3


電話:0980-72-0718

営業時間:9:40〜15:30

      17:15~19:00


定休日:火曜日

 

 

 

まごとうふ

 

住所:宮古島市平良下里1


電話:080-8088-1002

営業時間:8:30〜17:15


定休日:土曜日・日曜日

 

ホームページ

 

 

 

 モトムラ和洋菓子店

 

住所:宮古島市平良西仲宗根441


電話:0980-72-8881

 

営業時間:10:00〜19:00


定休日:日曜日

 

 

 

 あかがーら

 

住所:宮古島市平良西里233


電話:0980-72-2030

営業時間:17:00〜23:00


定休日:なし

 

ホームページ