バースディ旅行 宮古島 2日目(前半) 島の駅みやこ~フィッシング | 直心會 武勝館

 

朝、女子たちは早く起きて

モーニング・ヨガ。





2日目は

船をチャーターしてあるんで、

裕美先生と、娘たちに

魚を釣ってもらい、

そのあと、クルージングをしよう

という作戦。



9時に港で待ち合わせ

やってんけど、

船長から電話があって、

急遽、潮の関係で

1時間ずらすことに。



空いた時間で

船の上で食べるランチと

道場の子供たちへの

お土産を買うために


星 島の駅みやこ

 

に行った。

 

ここは初めて行ったけど、

何でもそろってるし、

いろんなもん食べれるので

超おすすめ。

 

そのあと、

港で船長と合流して

船に乗り込む。



前から電話で

何回か打ち合わせをしてて

リクエストを言うてある。

 

初心者の女子に揺れないとこで

ミーバイ系を釣らせてくれ。と。

 

30分ほど沖に出て

早速、釣り開始。

 

おもりがボトムについた瞬間

裕美先生の竿にヒット!!

 

ほんまこの人は持ってるなぁ。

 

大きいベラとイシミーバイ。

やるね~!!

 

しょっぱなから美味しいやつやん。

 

が、すぐに長女がダウン。

俺からしたら

沖縄で、このぐらいの風と揺れは

超ベタなぎやと思っててんけど、

慣れへん人には

そうでもなかったみたいやった。

 

長女は子供のころ

あんまり船に乗せて

出かけへんかったからな。

 

1時間ほど釣ってると

裕美先生もちょっと気持ち悪い

って言うたんで撤収することに。

 

なんも、しんどい思いしてまで

釣りしてもらう理由ないからね。

 

裕美先生や3女を連れて

ほぼ毎週、船で遊びに行く生活

してた時があってんけど、

長いこと船に乗ってへんと

弱くなるんやな。

 

3女は小さいころから

俺が船で鍛えてるんで

全然平気やねんけども。

 

結局そんなようさんは

釣れへんかってんけども、

食べるには十分やし、

美味しいのが釣れた。

 

ベラとイシミーバイ以外には

ノコギリダイ・ハンゴーミーバイ

グルクンの仲間も

 

俺はナブラ撃ちしたろと思って

アブのパックロッドに

セットアッパーを仕込んでたけど、

女子たちのサポートに

徹してたんで

クチナジのそこそこ大きいのを

一匹釣っただけ。

 

3女はアカジンを釣ってんけど、

船長のミスで海へご帰還。

 

もったいなぁ~(笑)

 

船長は必至で挽回しようと

タイラバやジギングを

引っ張り出してきて

釣ってはったけど、

あかんかった。




それにしても、ええ船長。

俺が


そのうち宮古に移住するから

友達になってな!


っていうたら


もちろん!

 

次からは一緒に遊ぼ!

って。


宮古移住したらちっこい船

買うつもりやねん


って言うたら


そんなん買わんでも、

この船使てくれたらええで


次回からお金いらんから、

その代わりに交代で運転してな


やって。

 

船長には

裕美先生の誕生日っていうのを

言うてなかってんけど、

その話をしたら


夜、友達の豪華クルーザー

借りるから

奥さんに内緒でサプライズしよか?


とか


次の日、伊良部の沖で

友達と貝採りするから

一緒に行こう!


って誘ってくれたり

 

こんな船長おる??

もうこれで友達もできたし

宮古に足掛かりができたわ。

 

実は今回、三か所ほど

物件も見に行っててん。

移住するための。

 

3女は先行して

来月から沖縄本島に移住すること

になってるんで

船長に娘のこと、お願いしといた。


たまに宮古にも遊びに来やるんで

宮古来やったら娘の事頼むで~


って。

 

船を降りてからは、

近くの公園にある東屋で

ほんまやったら船の上で食う

お弁当を食べた。

 
 
長くなったんで

2日目の続きは次回。

 

つづく

 

 

 

カッコ お店の情報 カッコ

 

 島の駅みやこ

 

住所:宮古島市平良久貝870-1


電話:0980-79-5151


営業時間:9:00〜18:00


定休日:なし