電気自動車 EV車 | 直心會 武勝館

 

今年の初め、

 

我が家は初めてEV車を買った。

 

電気自動車は

電気切れになると

鉄の塊になるという

イメージがあったから、

最初の選択はガソリンでも走れる

 

PHEVにした。

 

PHEVとは


ご存じかも知らんが、

電気だけでもガソリンだけでも

両方同時でも走れて、

家で充電できる車のこと。

 

いろいろ迷った挙句、

JEEPのレネゲード4xeか



 

ベンツのA250eのどちらか


となったんやけど、

電池の容量を考えて

ベンツにした。



 


理想は

電池が40kWhぐらいある

BMWのi3やってんけど、



 

残念ながら新車販売を

してへんかったし


新古でもって思ったけど


後部座席のドアの開閉が


めんどくさい作りなんで


あきらめた。

 

約3か月、EV車を乗ってみて


感じたこと。

 

電気だけで走った場合、

とにかく静か、

滑るように走る。

すごい、パワフル。

ペダルを踏みこんだ分

グインと引っ張られるぐらい

加速する。

 

極力、電気だけで走行してるので、

3か月でガソリンを入れたのは

1回だけ。

 

電気自動車のデメリットは

充電時間!

これに尽きる。

 

急速充電というくせに

出先で30分は長いわ。

せめて5分に短縮してほしい。

 

俺が思うには

電池を共有にして

ガソリンスタンドみたいな場所で、

消費した電池を満充電の電池と


入れ替える、もしくは、

インフラ整備して

信号待ちしてるときに

地面に埋め込まれた給電装置で

非接触充電できるなどの

設備が必要やわ。

 

というあかんとこはありつつも

電気自動車に乗ったら

もうガソリン車には

戻られへん。

 

最初は怖々

電気自動車に乗ってたけど、

充電のやり方も慣れてくると

電気だけでもいいんじゃない?

PHEVにこだわる必要ないわ。

という考えになって、

N-BOXも乗り換えて、

電気自動車にすることにした。

 

最初は日産のサクラにしよかと

思ったんやけど、

電池が20kWhしかないんで

結局、リーフにした。

 

これで、我が家の車は

デッキバン以外は

電気自動車になったわけや。

 

電気自動車にしたメリットは

乗り味もさることながら

維持費が1番大きいかな。

 

ガソリンと比べたら家で充電する場合

約 1/4~1/5。

 

毎月4~5万円払ってたガソリン代が

電気代やと1万円行くか行かんか。

 

浮いたお金で

毎月、何回焼き肉キング行けんねん

っちゅう話しやわ。

 

電気自動車購入に際して、

我が家は200Vの外部コンセントを

設置し、エコキュートと

IHクッキングヒーターを購入して

オール電化にした。

 

電気契約も新電力から関電に戻し、

はぴeタイムRという契約にした。

これやと、深夜料金で充電すると、

1kWhあたり15.37円。

 

念のために

ガス契約は残してるけどね。

これも使わん月は契約切ったら

基本料金を払わんで済む。

 

俺が考える現時点での

無駄のない一番スマートな生き方

じゃないかな。

 

ほんまの理想は

井戸を掘り太陽光発電で蓄電する

オフグリッドな生活やねんけども。

なかなかそれは街中では

むつかしいわ。