疑問詞 where, whenについて | 英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

人生にPLUS ONEを。英会話学校・オンライン英会話現役講師が教えるちょっとした学習のお助けブログです。
レッスンご希望の方はお知らせください。関西では対面レッスンも実施しております。
英語講師用ブログのアメンバーリクエスト歓迎です。

皆さん、こんにちは。英語しっかりサポートPLUS ONEのGeoです。

 

It’s getting colder especially in the morning and evening. How are you getting along?

please keep yourself warm.  ← warm 発音できました?

ワームと言ってしまった方は↓をお読みください。

 

 

先日疑問詞what やwhoの代名詞チームについて書きました。↓

 

 

本日はwhen , where,の副詞チームについて書きますね。

 

まず疑問詞のおさらいです。

5W1Hには品詞があり、

代名詞チーム:

who 

what (which)

副詞チーム:

when

where

why

how

に分けられました。

上記の疑問詞を使って疑問文を作る場合「副詞チーム」は疑問詞の後に疑問文をそのままつければ出来上がり。

例えば、Do you play tennis? 「テニスをしますか」という疑問文をそれぞれの「副詞チーム」につけると

When do you play tennis? 「いつテニスをするのですか」

Where do you play tennis? 「どこでテニスをするのですか」

Why do you play tennis? 「どうしてあなたはテニスをするのですか」

How do you play tennis? 「どうやってあなたはテニスをするんですか」

 

とここまでは以前のブログで述べました。

 

さて、今日はそんな副詞チームが何をwhen や whereに置き換えているのかに注目しましょう。

 

よく、go home やcome homeなどhomeに前置詞がついていないのはなぜかと思ったことありませんか。

また、” I went to there.” と言うと先生に “ I went there.” に直されたりしたことありますよね。

 

このように前置詞なしで、時や場所を表しているものは「副詞」になり、すでに副詞の中に前置詞が入っているんです。なのでhere, there などは「名詞」ではありません。

と、言うことは「前置詞+名詞」“ at the station” “ at the bus stop” “ in the morning” “at nine” などはこの塊で、「副詞」になると言うことですね。

 

“the station” “the bus stop” だけだとこれは「名詞」です。

 

ここで大事なことは 

名詞は(代)名詞しか置き換えられない。

副詞は副詞しか置き換えられない。

と、言うことです。

 

I live in Tokyo. と言う文を使って2つの疑問文を作りましょう。

 

① Where do you live?

Whereは「副詞」なので、“ in Tokyo” 「前置詞+名詞」をwhere に置き換えています。

そして、その後は疑問文をつけています。” do you live?”

 

② Which part of Japan do you live in?  「日本のどこに住んでるの?」

whichは「代名詞」なので 「名詞」の“ Japan” しか置き換えません。なので、「前置詞」の“in”はそのまま置き換えられずに残ってしまいます。慣れないうちは inとかonとかatとかが残っているのは気持ち悪いですが、だんだん慣れてきます。

 

まとめ:where や when など 副詞の疑問文が置き換えるもの

 

置き換えるもの:副詞及び前置詞がついた場所 時

when → 時の副詞を置き換える

例: yesterday, today, tomorrow, last night, this morning, at 6, など

where → 場所の副詞を置き換える

例: here, there, aboard, home, upstairs, downstairs, in, out,  at the café. at the station, in the park, at school

 

この仕組みがわかれば「関係代名詞」「関係副詞」を勉強するときに役に立ちますのでしっかり今のうちにしっかり理解をしておきましょう。

 

ちなみに、お手元に文法書を1冊持っておくことをお勧めします。

私も冠詞など忘れてしまって怪しくなる時があるのでそのときは手元に置いている文法書に必ず目を通して何回も確認します。

 

“Grammar in use”のシリーズはやっぱりわかりやすいです。入門や超初心者の方にはもっといい文法書があるんですが、なんせ今、引っ越しのpacking 中で本を全部段ボールに入れてしまったので、引っ越し後開封したら、写真でご紹介しますね。もう少しお待ちを。

 

人生にPLUS ONEを! 英語しっかりサポートPLUS  ONE Geoより