岩手県山田町へ(1) | バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

自家用バスを使ってのボランティア活動を中心に紹介しています。
所有バス:リエッセ(路線系)平成12年式
ボランティア活動は地元での福祉団体の送迎のほか、被災地復興支援で主に東北方面へ出向いています。

 
この週末、1月18日(金)夜~1月21日(月)朝まで岩手県山田町まで行ってきました。
これまでと同じ団体の震災復興支援です。
今回はマイクロバスを使用しました。
こちらのバス・・・

なんと、昨年9月に同じグループで牡鹿半島へ支援活動へ行ったのですが、その時と全く同じバス(レンタカー)でした。

ちなみに9月に借りたときの写真は

正面のへこみもそのまんま(笑)
アンテナのヒン曲がり具合もそのまんま(笑)
おそらく補修していないのでしょうね。
側面の凹みは若干直されているようでした。

今年は雪が多いということで、ご多分に漏れず行きはその雪とにらめっこしながらの道中となりました。
出発時、東北道:郡山北⇒本宮は雪のため通行止めとなっているほか、東北方面のほとんどがチェーン規制の状態。
その状態のまま東北道へ突入!

最初の休憩は佐野SA。
ココから私がハンドルを握ります。
栃木県内は行きなど全くなかったのですが、みちのく路・福島県に入ると雪が降ってきました。

いつしか通行止めは解除となり、そのまま東北道を北上、その通行止めがあった郡山あたりから、路面がうっすらと白くなってきました。


(写真はイメージです(区間が異なります))
ハンドル持つ手に汗がジワリ・・・
雪道、あまり得意ではありません。
急にタイヤがグリップ感を失って滑る感覚・・・いつでもヒヤリとしますし、正直体感したくはありません。

レンタカーは一応スタッドレス、それもB社のを履いています。
山も一応あるようですし・・・信用するしかありません。

福島市内に入ると、俄然雪の降りが激しくなってきました。
バスはその先の国見SAへ。


ここで運転を交代。
なんとか無事に運転できました。

もうすでに路面は真っ白です。

つづく