この週末、8月25日~27日に北東北ツアーを催行しました。

その時の様子を簡単にレポートします。

 

25日夜、東京・千葉で参加者をピックアップ。

バスの運用の都合上、東京→千葉の順にピックアップしたため、往路は佐倉ICから東関道、圏央道、常磐道というルートで北上。

今回の運行種別は『急行』で(笑)

朝食の時間帯に岩手山SAで休憩。

岩手山がバッチリ見えました♪

 

まずは秋田・小坂町を訪問。2時間程度の滞在時間にもかかわらず、皆さん精力的に見学し、3施設を見学して回ったという方もいらっしゃいました。
私は康楽館(木造芝居小屋)と小坂レールパークを見学。実際にブルートレインが動く様子を見学、次回は是非宿泊&乗車してみたいと思いました。

DD13型ディーゼル機関車に引かれて、実際に構内を移動します。

こちらが康楽館

内部も見学、立派な施設です。

 

続いて小岩井農場へ。
私は夕食に焼肉を食べるために胃袋を空けておきたく、ジェラートのみにしておきましたが、ジンギスカン?を食べられた方もいらっしゃったとか?
広い園地にはSLに繋がれた古いタイプのブルートレインが。営業していれば泊ってみたかったのですが、休止状態のようでした。
子供の喜びそうな遊具に、大人も大興奮!

煙突からは煙・・・ではなく針金が?

夜、ライトアップ用のLEDが埋め込まれているようです。

大人も大興奮?の遊戯

園内を巡る乗り物。オープンタイプのバスもありました。

 

夕方、ふれあいランド岩泉へ。ここの利用も3回目、勝手知ってというか、担当の方とも既に顔なじみ。簡単なチェックインですぐに寝台車へ。
今回もリッチにA寝台宿泊でした。
寝台の前が公園なのですが、遊具がパワーアップ!これまた子供に限らず大人まで楽しんで大満足。

こちらがA寝台車

下段ベッドのセットはセルフサービスです。

こんな楽しい遊具も

 

夕食は旧・岩泉駅前の焼肉店『ママハウス』へ。
ここも利用は3回目。ママさん前回のバスでのボランティアツアーを覚えていてくれて、いろいろとサービスを。
本当に感謝です。
相席を恐縮しまくっているママでしたが、相席の方は何と顔見知り。
7月のボラバスツアーで現地でお世話になった方でした。
他にも数名知っている方がボランティアに入り、宴会中。
久しぶりの再会を果たし、賑やかな宴となりました。

美味しかった~♪大満足!!

 

再びふれあいランド岩泉へ戻り、夜の部を。
天体望遠鏡&双眼鏡による天体観測ショー
やはり空気が澄んでいるのか、都会の空とは違って星がよく見えました。
22時の消灯時間を過ぎ、街灯が一部消灯されると、さらに見え方パワーアップ!!
本当は芝生に寝転んで星空を眺めたかったのですが、夜露で芝生はかなり濡れており、それは叶いませんでした。

天体観測ショーのようす

 

そして子供たちお待ちかねの花火大会。
手持ち花火が中心でしたが、かなりのボリュームに大人も含めて大満足。

私も花火やるのに夢中で、写真を撮り損ねてしまいました(笑)。


楽しい夜となりました。

 

翌日に続く。

 

AD