KANA-BOONの格付けされるバンドマンツアー 2016 | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

4月16日(土)に幕張メッセ国際展示場ホール 9~11ホールで行われた、KANA-BOONのツアー「KANA-BOONの格付けされるバンドマンツアー 2016」に行ってきました。
KANA-BOONのライブは去年のロッキン以来3度目。ワンマンツアーは初めて。

9~11ホールだったけど、使ってるのは事実上1つのホールで少し小さめのレイアウトでした。
Aブロックだったのでかなりいい場所でした。
「格付け」ということで開演前のBGMも上品っぽい選曲でした。

開演すると、今回のキャラクターリッチーのアニメが始まって、会場中リッチーが動きまわってました。
リッチー、KANA-BOONっぽいなあ・・・。
そしてタキシード姿でメンバー登場。

オープンワールド→机上、綴る、思想→革命と序盤からOriginのアップテンポ曲を連発。

MCでは「格付け」ということで、リッチーがいくつかクイズを出題。
直前のワンマンライブで一部メンバーが二流になってました。どうやら引続がれるらしい。
正解すると一流になったり、下がると雑巾になったりとしてました。

今回、KANA-BOONが人間をつくります。が出来たということで、クローン、目と目と目と目、MUSiC、かけぬけて、そして僕らはいつまで経ってもさが来ました。
個人的にクローンが聴けたのは大きい。

そしてボーカルの谷口鮪は今回歌詞の間違いを連発。その影響でクイズと関係なく三流に格下げされてました(最終的に1流に戻ってました)。
古賀と小泉が最終的にそっくりさんまで下げられ、ハウリングを意図的に入るようになってたり、映像が観にくかったり、変な呼び名になってたりとしてた。
特にバンドスコアを渡され、「1.2. step to you」を演奏(コピー扱い)してたのは面白かった。

後半はOriginからを中心した選曲でした。なんでもねだりではゲストありでした。

そしてアンコールはないものねだりとOriginの2曲。
ないものねだりまでも歌詞の間違いがありました。


セットリスト

Apple Musicで聴く

1. オープンワールド
2. 机上、綴る、思想
3. 革命
4. クローン
5. 目と目と目と目
6. MUSiC
7. かけぬけて
8. 僕らはいつまで経ってもさ
9. talking
10. グッドバイ
11. anger in the mind
12. インディファレンス
13. ランアンドラン
14. フルドライブ
15. ダイバー
16. なんでもねだり
17. シルエット
18. スタンドバイミー

E-1. ないものねだり
E-2. Origin


Origin、KANA-BOONが人間をつくりますがどちらもいい出来だったので、そのせいかいいセットリストだったなーと思います。
そして格付けという演出が楽しませてくれました。全体的にいいと思います。

KANA-BOON、フェスもワンマンもどっちも色が出てていいなー。
ただこの日歌詞間違えすぎですな。


【Amazon.co.jp限定】Origin【初回生産限定盤A】(2CD)(「Origin」A4クリアファイルA付き)