ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2015 (08/08) (1) | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

8月8日に、ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2015の3日目に行ってきました。

ROCK IN JAPAN FES.に行くのはなんだかんだ言って初めてでした。
3日目を選んだ決め手は、BUMP OF CHICKENとMONOEYESとNothing's Carved In Stone。
残念なことにBUMPとNCISが被ったのは残念・・・。
先行で外れ続け、一般販売でギリギリチケット取ることが出来ました。

行きは東京駅からひたち乗りました。3月から上野東京ラインで東京駅から行けるようになって便利。あと電源と遅いながらもWiFiがあるのは嬉しい。

勝田駅からシャトルバス行列だったけど、流れはスムーズで会場には9時くらいに着いた。

Base Ball Bear [LAKE STAGE 10:30]


まず最初はベボベから。PARK STAGEの忘れらんねえよも見たかったなー。

自分にとって5度目のベボベ。去年のインストア以来ですね。
なんとチューニング中にshort hairが!贅沢だった。
そして17歳からスタート。ちょっと懐かしい気分に。そしてPERFECT BLUE!いいなー。

いきなり9月発売の文化祭の夜、10月発売の不思議な夜、発売したばかりの「それって、for 誰?」part.1を連発。文化祭の夜も不思議な夜もベボベっぽい音。個人的に不思議な夜よかった!

十字架You and Iで、ダンス湯浅将平。これ見ないとベボベじゃないよなー(笑)
最後はまさかの祭りのあとで終わった。

セットリスト
Apple Musicで聴く

1. 17才
2. PERFECT BLUE
3. 文化祭の夜
4. 不思議な夜
5. 「それって、for 誰?」part.1
6. 十字架You and I
7. 祭りのあと

17歳とか祭りのあとがあったのはよかったなー。いきなり新曲が連発するのは攻撃的だったなー。
ベボベ大好きなのでそろそろワンマン行きたいなーと改めて思いました。



『それって、for 誰?』 part.1(完全生産限定盤)



文化祭の夜〔完全生産限定盤〕



不思議な夜


POLYSICS [LAKE STAGE 11:40]


GRASS STAGEのNICO Touches the Wallsも気になったけど、この後のWHITE ASHが見たかったので、引き続きLAKE STAGEでPOLYSICS。POLYSICSは初めて。
曲も無かったので、サブスクリプション型のサービスの無料お試しという力を利用して予習してました。

40分という時間ながら、ラスト23曲という嘘みたいな発言が。
メドレーながら全24曲をほんとにやってしまった。
そして噂の通り、本当に楽しい。曲知らなくても楽しめる。さすがです。

どうやら今度のワンマンで2日間で100曲カブリ無しでやるらしいです。すごい・・・。
曲集めたいっすね。


HEN 愛 LET'S GO! 2~ウルトラ怪獣総進撃~(初回生産限定盤)


PHONO TONES [WING TENT 12:20]



WHITE ASHまでの間に隣接してるWING TENTでPHONO TONES。
アジカンの伊地知潔とDr.DOWNERの猪股ヨウスケが居るバンドで、どう見ても好みのメンバーだけど何気に見るのは初めて。ナノフェスの時入場規制で見れなかったからなー。
WING TENTに合うバンドです。息抜きにいいっすね。


Along the 134


WHITE ASH [LAKE STAGE 12:50]


再びLAKE STAGEに戻って、WHITE ASH。戻る頃にはサウンドチェックで軽く演奏してた。
実を言うと去年の8月のテレ朝のイベントで見る予定だったんだけど、台風で中止になって握手会になってしまったことがあったり。ちなみにSHIBUYA-AX最後の日以来2度目。
PARK STAGEのねごとも気になってました。

SEはもちろんピロウズのWhite Ash。ロキノンが関わってるフェスでピロウズの曲聴けるのはやっぱり不思議。

Orpheusでスタート。2曲目にいきなり最後恒例のStrangerが!
事前にベスト的選曲やると言ってたのでかなり積極的。
最後まで飛ばしまくりの選曲でした。

セットリスト

1. Orpheus
2. Stranger
3. Number Ninety Nine
4. Crowds
5. Thunderous
6. Paranoia
7. Insight
8. Aurora
9. Casablanca
10. Jails

やっぱりWHITE ASHはかっこいいなー。500円シングル出したときから随分上がったなー!今ではアミューズ所属だもんなー。



Insight / Ledger(通常盤)



KANA-BOON [GRASS STAGE 14:30]


お昼ごはん食べて、GRASS STAGEに移動してKANA-BOONを!
GRASS STAGEやっぱり広いなー!
KANA-BOONは去年のナノフェス以来2度目。

タイムアウトからスタート。続いてLOLとTIMEの曲が続いた。
ロックな出来事として自転車撤去ネタが。
そして大好きなウォーリーヒーロー、続いてなんでもねだり、ないものねだりと似た曲名のやつが続いた(笑)

そして定番を連発して、最後はダイバー、スパイラル、シルエットとNARUTO3連発で終わった。
それにしても謎のモッシュ、サークルがあって吹いた。KANA-BOONってそんなバンドだったっけ?(笑)

セットリスト

1. タイムアウト
2. LOL
3. ウォーリーヒーロー
4. ないものねだり
5. なんでもねだり
6. クラクション
7. 盛者必衰の理、お断り
8. フルドライブ
9. ダイバー
10. スパイラル
11. シルエット

1時間近くあったのでいい感じに連発してました。
定番が聴けていい感じです。
個人的にスパイラルがやったのはいいと思いました。
またKANA-BOON見たいなー!


ダイバー(初回生産限定盤)



続きはこちら