JAPAN JAM BEACH 2016 (1) | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

5月3日に幕張海浜公園 JAPAN JAM BEACH特設会場で行われた、JAPAN JAM BEACH 2016の1日目に行ってきました。

JAPAN JAM BEACH 入口


JAPAN JAMシリーズに行くのは初めてです。今の会場で行うようになって2度目ですな。

10:00開場と言っておきながら少し早めに入れました。
グッズ販売もスムーズに買えてよかったです。
いざ入場してみると、ほんとに海岸にステージがありました。
海岸ということで地面が砂なので移動するのが大変という印象。

go!go!vanillas [SUNSET STAGE 11:30]


最初に選んだのはSUNSET STAGEのバニラズ。個人的に行こうと思った理由の1つ。
Bowlineで初めて見た以来。あの時すっかり気に入ったので楽しみだった。

結構早い段階でサウンドチェックをしていて、バイリンガールとホラーショーをフルで演奏。嬉しすぎる。

Kameleon Lightsのスーパーワーカーからスタート。ニューゲームと続いて、大好きなエマが来ました!
ヒートアイランドでタオル回しをして、カウンターアクションと続き、サンボマスターの山口隆と近藤洋一が登場。

サンボマスターの世界をかえさせておくれよをセッション。
インパクト強かったなー。

最後はマジックであっという間に終わった。

セットリスト

1. スーパーワーカー
2. ニューゲーム
3. エマ
4. ヒートアイランド
5. カウンターアクション
6. 世界を変えさせておくれよ with 山口隆・近藤洋一 (サンボマスター)
7. マジック

トップバッターながら大満足のセットリストです。サウンドチェックから楽しかった。
もっとバニラズが広まってくれると嬉しいなあ。


Kameleon Lights (初回限定盤)


ゴールデンボンバー [SKY STAGE 12:15]


時間あったので見てみました。
いきなりスーパーカー型のおもちゃの車に乗って登場。
いきなり始まるし、色々ツッコミ所満載だし、楽器持ったボーカルはモテると思うと言いだしたら、大道芸人スタイルになったり、Tバックのご開帳やらなんか色々おかしい・・・。

最後は女々しくてで終わった。
予想してたけど面白すぎ。さすがですね。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. 綺麗になりたくて
2. 愛を止めないで~I Love Me Don't Stop~
3. 抱きしめてシュヴァルツ
4. 水商売をやめてくれないか
5. 毒グモ女(萌え燃え編)
6. †ザ・V系っぽい曲†
7. 女々しくて


【Amazon.co.jp限定】水商売をやめてくれないか[C​D+オリジナルVRビューワ+コンテンツ視聴用QRコード] (L判ポストカード付)


THE BACK HORN [SEASIDE STAGE 13:00]


続いてSEASIDE STAGEのTHE BACK HORNを。
去年のロッキン以来だけど、最初から見るのは初めて。

1曲目からサニーが。2曲目も声と、最近までベストアルバムしか聴いてなかった自分でも満足。
とにかく楽しそう。

冬のミルクで落ち着かせたかと思ったら、コワレモノで地味に平和なコール&レスポンス。

後半はコバルトブルー、最後はシンフォニア!これも大満足。
最近シンフォニアいいなーと思ってたので最後にやったのは嬉しい。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. サニー
2. 声
3. 魂のアリバイ
4. 冬のミルク
5. コワレモノ
6. 無限の荒野
7. コバルトブルー
8. シンフォニア

やっぱりかっこいいなーと思います。
序盤と最後が個人的に最高すぎる。


運命開花【通常盤】(CD)


ここで一旦休憩。戻った時にグループ魂の君にジュースを買ってあげるが聴こえてました。

Czecho No Republic [SUNSET STAGE 14:30]


続いてCzecho No Republic。見るのは初めてです。
Amazing Paradeからスタート。音作りが砂浜によく似合うなーと思います。
Fireworkのメロディーいいなーと思ったら、No Way!いいなー。
リリース前のForever Dreamingに続いて、ゲストのSalyuが登場。
For YouとSalyuの2曲をセッション。

最後はOh Yeah!!!!!!!でした。

セットリスト

1. Amazing Parade
2. Firework
3. No Way
4. Forever Dreaming
5. For You with Salyu
6. ダイナソー with Salyu
7. Oh Yeah!!!!!!!

最後まで聴いてて気持ちよかったです。心地いいです。
また見たいなー。


Forever Dreaming 【チェコVer.】(CD+ラバーバンド)


クリープハイプ [SKY STAGE 15:15]


続いて、自分にとって2度目のクリープハイプ。
オレンジからスタート。やっぱり名曲。
続いてエロ、憂、燦々と続いた。場所に合うなあ・・・。

そして、SUPER BEAVERの渋谷龍太が登場。
ちょうどその時、SAKANAMONのサウンドチェックの音が聴こえて、喋らないとSAKANAMONの宣伝になっちゃうと言ったのは吹いた。
その時のSAKANAMONの曲、知ってる曲でうらやましいなーと思った。

セッションはSUPER BEAVERの青い春を。

続いて石崎ひゅーいが登場、突然ゆずのい夏色をやりだして、石崎ひゅーいの新曲の花瓶の花をセッション。どうやら尾崎世界観がPVに出てるとか。

セッションの後は社会の窓、HE IS MINEと攻めて終了。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. オレンジ
2. エロ
3. 憂、燦々
4. 青い春 with 渋谷龍太(SUPER BEAVER)
5. 花瓶の花 with 石崎ひゅーい
6. 社会の窓
7. HE IS MINE

濃い内容だったなーと思います。
社会の窓やっぱりいいなー。

気になったのは尾崎世界観、声出てなかったのは調子悪かったのかな・・・。


破花(初回限定盤)(DVD付)


続きはこちら