2024・6・1 蘇った爺ちゃん 子供の貧困を憂う! | 築山 佛心堂のブログ

築山 佛心堂のブログ

奈良県大和高田市にある小さな小さなお仏壇屋さん「築山 佛心堂」です。
知識と経験ではピカイチのおじいちゃんと、
若さと素直さが取り柄の20代の僕達と、
お母さんみたいな強くて優しいミキちゃんのブログです。

こんにちは! 奈良県大和高田市築山の仏壇店「築山 佛心堂」の蘇った爺ちゃんで~す

今日から「水無月」ひまわり いよいよ夏の到来ですなぁ~ 何やら予報では「猛暑」の予感晴れ

気ぃぃぃ~付けんとあきまへんなぁ~ 電気料金も上矢印何もかも上矢印 我々「下々」はアッ

プアップ上矢印爆  笑 

アップは上矢印でも「支持率上矢印」を狙った付け焼刃みたいな「お達し」を頂戴しても ドナ

イモコナイモいきぃ~しまへんナァ~ 困ったもんですわしょんぼり

ところで「子供の貧困」問題が取り上げられてから「暫く?」になりまっけど 「分限者」

揃いの「為政者」には何のことやら「理解不能」に陥り 余り「善後策」てぇ~もんが表に

表れマヘンナァ~プンプン

「何でもないのにイライラする」が48% 「学校に行く気がしない」が39% 「孤独を

感じる」が35% 最悪の「消えてしまいたい」が18%と 子供達の「精神面」を「蝕ん

でいる」割合の調査結果が出てまっけど これは「住民税非課税・生活保護家庭」6000

人の保護者と子供への「調査結果」ですわ

「平均年収178万円・4分の3家庭の預金額50万円未満 4割の保護者の健康状態に

問題有の状態であっても 「医療機関」を「受診」しない所帯が3分の1に上るとの事

等々の「調査結果」が出てまっけど 「シンドなって」これ以上は「免罪」でっせ!

確かに世間では「保護者の自己責任論」が多くあり 「貧困の責任は家庭にある」と感じる

方々も少なく無いでしょうが

朝食を毎日食べる小学生は63% 中学生は51% 通常は「学校給食」があり助かるが

「長期休暇」になれば「昼食を毎日食べる」小学生は73% 中学生は55%と減りますね

爺ちゃんは「祖父母・親の背中を観て育つ」「祖父母の責任孫まで続く」てな「超保守的?」

な「教え」の内(家庭)で育ちましたサカイ その遺伝子での発想ではありますが  

現実に子供達は一定年齢にならなければ「家庭ガチャ?」は難しく 困った問題ですなぁ~

まぁ~子供には「罪も責任」もオマヘンサカイ 我々が何かと「関心」を持ってあげん事には

アキマヘンしなぁ~

「子供家庭庁」も「出生率上矢印」ばっかし考えんと「貧困対策」も忘れんとタノンマッサ!

確か2014年でしたなぁ~「子ども貧困対策」が声高に「スタート」したの?

「子供は国の宝」! 大切に育てんとアキマヘンなぁ~ 「社会」も足並み揃えながら」ビックリマーク

と今日もコーヒーを頂きながら「憂う」今日この頃の爺ちゃんですが

不謹慎にもアキマヘンこの陽気晴れ 何やら「睡魔」に襲われてますね

チィ~と目覚ましに店外を「偵察?」してきますわお願い

               毎日の「老い」を観察し楽しんでいる

                     築山 佛心堂の蘇った爺ちゃんでした