2024・6・4 蘇った爺ちゃん 沢庵和尚の辞世の句を想う! | 築山 佛心堂のブログ

築山 佛心堂のブログ

奈良県大和高田市にある小さな小さなお仏壇屋さん「築山 佛心堂」です。
知識と経験ではピカイチのおじいちゃんと、
若さと素直さが取り柄の20代の僕達と、
お母さんみたいな強くて優しいミキちゃんのブログです。

こんにちは! 奈良県大和高田市築山の仏壇店「築山 佛心堂」の蘇った爺ちゃんで~す

ヒタヒタと夏の到来を予感させる「足音」が近づく今日この頃ですが 

昨日の「緊急地震速報」には「ビックらポン」ガーン 丁度「朝食(早いでっしゃろイヒ)」

時で 思わず「持った箸をバッタリ落とし割り箸」「ご本尊・位牌・過去帳」を唐草模様?の

風呂敷にぃぃ~てな

「火事場の底力」を発揮しましたがなぁ~ガーン 幸い「大事」に至らず幸いでしたなぁ~

そんな事もありぃ~ので 「人生」チュウもんは毎日力一杯生きんとアカンなぁ~と後悔

?させられながら 何故か崇拝する「沢庵和尚」72歳「辞世の句」をお仏壇の前で口遊

んだと思いなはれ

       百年三万六千日(百年三万六千日)

       弥勒観音幾是非(弥勒観音是非幾(いくたび)か) 

       是亦夢非亦夢 (是もまた夢 非もまた夢)

       弥勒夢観音亦夢(弥勒も夢 観音もまた夢)

       仏云応作如是観(仏云うおうさにょぜかん)

まぁ~爺ちゃん位の「齢」となり 体力・気力も落ち気味になると周辺への「甘え」も伴

い「あぁ~早く極楽往生したいなぁぁぁ~」てな事言いまっけど さてさて「極楽ってド

ナイな所でんの?」て聞かれれば 「逝ったお人が帰って来ぃ~しまへんやろ!やから良

い処でっしゃろなぁ~」てな事くらいでっしゃろ? 多くのお人は???ですなぁ~お願い

そないのところを「沢庵和尚」は「辞世の句」で仰られてますね

「弥勒菩薩」は浄土 「観音菩薩」は現世 じゃぁ~何方が「是」で「非」か 誰もよく

分かってはいない 故に今「生かされている所」で力一杯生きる事こそが「幸せ」と言う

ものではないか? てな意味の「辞世」と教わってま!

何で「緊急地震速報中」でこんな事想うやろかねぇ~ 自分でも分かってまへん」

分かってんのは「身の丈・身の丈」「起きて半畳・寝て一畳」だけですわ

チャンチャン笑い泣き

             チョット風はおますけど 心地よさも感じている

                      築山佛心堂の蘇った爺ちゃんでした