2024・1・26 蘇りの爺ちゃん 室生寺に想う! | 築山 佛心堂のブログ

築山 佛心堂のブログ

奈良県大和高田市にある小さな小さなお仏壇屋さん「築山 佛心堂」です。
知識と経験ではピカイチのおじいちゃんと、
若さと素直さが取り柄の20代の僕達と、
お母さんみたいな強くて優しいミキちゃんのブログです。

こんにちは! 奈良県大和高田市築山の仏壇店「築山佛心堂」の蘇りの爺ちゃんで~す

何やら「お天道さま」の恵みを頂ただけない日が続いてますなぁ~(おぉ寒ぶ~~雪の結晶

凡そ80年近く「冬」を経験してますが 去年の「冬」の事はサッパリ忘れてまイヒ 

どないな「冬」でしたかなぁ?

ところで「納品手伝い」に無理無理「同行」させて貰い 奈良県の「室生寺」近くに行っ

たと思いなはれ

爺ちゃん 結構あちら方面には「公私とも」ご縁がありまして 嬉しく楽しい「ご網品」

を済ませ 「ここまで来たんやから 室生寺にご挨拶せん訳にはアカンやろぅ~失礼やで

イヒ」てな事言うて 渋るえーん大木を押し切ってGO~GOGO~~~」

ご存じの方は多いと思いますんで「釈迦に説法」状態かもしれまへん(ごめんねぇ~ニコ

「室生寺」は「奈良時代」の創建で 「女人禁制の高野山金剛峯寺」に対して「室生寺」

は女性でも参詣を許され 「女人高野」とも称されてますなぁ~

ご本尊様は「釈迦如来さま」で 国宝の「柿葺金堂・本堂」重要文化財の「弥勒堂」更に

日本最古と言われる「五重塔(高さ16M)」「貞観佛様5体?」「11面観音立像さま」

等々が「凡夫」の爺ちゃん達を 「慈悲の心」でお迎えして頂きましたとな!?

爺ちゃん! この「室生寺」に参詣すると 不思議に「お大師さま」のこの「ご詠歌」の

一説を何度も何度も ホンマ何度もお唱えしまんねん

           わが身をば 

        高野(たかの)の山にとどむとも

        心は室生に有明の月

と・・・・・ 「お大師さま」のお心を知る由もおまへんが

「爺ちゃん!」本当に「お唱え」するたびに「心」の琴線を揺さぶられますねんあせる

てな事で「大木は大泣き笑い泣き」「爺ちゃんウハウハゲラゲラ!」で「納品」「室生寺詣り」を終え

た呑気な爺ちゃんの今日この頃でしたチョキ

                  毎年の心身の変化を楽しんでいる

                     「築山佛心堂」の蘇りの爺ちゃんでした