2024・1・23 蘇った爺ちゃん谷川先生辞職会見に思う! | 築山 佛心堂のブログ

築山 佛心堂のブログ

奈良県大和高田市にある小さな小さなお仏壇屋さん「築山 佛心堂」です。
知識と経験ではピカイチのおじいちゃんと、
若さと素直さが取り柄の20代の僕達と、
お母さんみたいな強くて優しいミキちゃんのブログです。

こんにちはイヒ 奈良県大和高田市築山の仏壇店「築山佛心堂」の蘇った爺ちゃんで~す!

今日から相当冷え込んでくる「予報」ですが 「コロナ・インフル」の備えは怠らず 今日も

「生かされ」ましょうにやり

さてさて「能登地方」の皆様が「この後ドナイしたら~」と悩み・苦悩されて居るチュウのに

「永田町の為政者先生方」は 「頭の上の蠅やら」の処理に「右往左往うーん」(鬼ごっこしてる

場合とチヤウがなぁ~笑い泣き

出てくるは出てくるは次々とメラメラ 

多分様子見の先生方も「こりゃあアカン」えーんと思うたんやろけどナンボでも出てきはりますな

ぁ~「秘書がぁ~!会計責任者がぁ~」の「犬の卒倒(ワンパターン)ゲホゲホ議員先生」がぁ~

見てると 「三文芝居」を無料で観劇させて貰うてるようで アホらしなってきている今日こ

の頃でが 次はぁ~「どなたの出番かなぁ~」てな楽しみもおますね(正直なところ)zzz

それはそうと昨日は例の「般若心経・あんたはアホか?頭悪いのか?」の「谷川弥一先生」の議

員辞職会見を 非常に興味深く?「拝聴」させて頂きましたPC

「さすが九州男児」「男気」「潔さ」に感動し 「馬鹿な人生やった~」「道を間違えた~~」

この時の「谷川先生」の顔見たら 不覚にも「涙がほろり笑い泣き」状態に陥った爺ちゃんでした笑い泣き 

「すべて私の責任」「党内で力をつけたかった」で押し通しましたなぁ~!

人生チュウもん「山よりデッカイ獅子は出ぇへん~」「人間何時かは死ぬ運命!」てな具合に

「開き直り」!「肚」を括り! 地位も名誉も何もかも捨てる「気」になり「開き直れば」 

「次はぁ~~~」とビクついて「毎日」を送る事もなくなりまっせ

ナンボ「百年時代」と言うたかて 「百年足らず」しか「生かされ」ないのに その先の事を

「思い煩って」もドナイもコナイもなりまへんでビックリマーク

また「肚」さえ決めれば「党が・派閥が・しがらみが」てな「ちっぽけな」事に心を動かされる

事もなくなるし 「時節」や「人事」がドナイに変わろうと 「そんなちっぽけな」事に心を惑

わされないで過ごせま 「開き直り」の次の向上のために「研鑽」を重ねねれば また「残りの

人生」開けまっせ ねぇ「谷川先生!!

それを「凡夫」の私達に伝えたかったんとチャイますか?「谷川先生」はメラメラ 

爺ちゃんはシッカリと「心に刻みましたでぇ~」先生の意志をぉチョキ

どうぞ先生! 辞職しはっても議場ではなく「遍路旅」にでも出て「般若心経」を一心不乱に

お唱えしながら「心の垢」を削ぎ落しくんなはれ そして

           「武田信玄」の「剣刃上の事」

の問答を心に止め「生かされん」事を祈念した ひょっとしたら「同世代?」の爺ちゃんで~す

 今日の寒さにチョット「厚着」した「築山佛心堂」の蘇った爺ちゃんの「独り言」」でした