Busoni Diary

Busoni Diary

ここはブゾーニの日記です。
日記と言ってますが、毎日は更新しないです。また、日記以外の自分の好きなことや日々思うことであったり、日々の覚えを書き留めるような感じで更新していきます。
そして、飽きたらやめてしまう、そんな、へなちょこ日記です。

Amebaでブログを始めよう!


 松木未祐さんを知ったのは、彼女のデビュー作である、プレイステーション・ソフトとして発売された「御神楽少女探偵団」のメインキャストの一人、檜垣千鶴役だった。


 このイベントに行ったら、最初から泣いてしまうだろうな…。


新年のお慶びを申し上げます。


旧年中のご厚誼、篤く御礼申し上げます。

みなさまのご多幸をお祈りしております。




私事

12月末から腰が痛く、寝ていても寝返りで激痛で目が醒める。横になるより椅子に座って寝ている方が寝返りがない分楽だ。年末年始気分が悪い。


昨年は意に沿わない部内異動、初めての業務で気力体力が消耗、まして奉職以来一番おもしろくもない業務。一係員が一係員の職務に異動したわけだが前任者が海曹(それもまともに仕事をしない、能力が無い、申し継ぎもできない、しょっちゅう席を空けているヤツ)の後釜、病気休職したからと言って俺はこれでも幹部相当級なのにこいつの後釜。

そのためブログ更新は全くできず。

本も読めなかった。

人事は一昨年は「出ろ、出ろ」といっていたが、去年はトーンダウンした。病気がちで歳取っているヤツ、それも階級も上じゃないヤツの持って行きどころがないんだろう。

今年は、異動できるのか、今のままの配置だったら直訴する。

ふぅ(-_-)





毎年、書いていますが…。

明日は、私の尊敬申し上げる方の御命日です。

享年46歳でした。
6月25日にお誕生日をむかえられて、わずか一月ちょっとのことでした。

「努力は決して己れを裏切らない」
この方のモットーでした。

安全保障、政治外交史にお詳しく、英語に堪能な方でした。

ご冥福を心からお祈りいたします。

今年もこの日がやってまいりました。


本日は私の尊敬申し上げる方のお誕生日です。
ご存命であれば、私より約2ヶ月早く51歳におなりでした。

私はこの方と面識はございませんが、この方からたくさんのことを学ばせていただきました。



今日はお誕生日と、この方を偲ぶためちょっと飲んできました。


ブログを書いていたら、書きかけが全て消えた。



ここ3年ほど「異動する」「異動する」と書いておりますが、昨日3月28日現在、異動の話はありません。

3月31日月曜日にいきなり異動を命ぜられるかもしれませんが、それは私に対する人事の嫌がらせでしょう。

そのようなわけで、私は異動はなく、残留となりそうです。


しかし、人事もあれほど、出す出すと言っておきながら、「異動はなくなった」とも知らせてもくれず、また、その理由も知らせてくれない(まあ、おおかたきっと、調整したけど病気の人はいらないとか、年寄りはいらないとか言われたのでしょう)のはあんまりだと思います。


新年度早々に、少し楽しみなことがあります。

「社長」がうちにきて、講話をしてくれるそうです。

当然、私のような下っ端は会ったこともなく、仕えたこともない方です。

この方は「社長」就任以来、講話をして全国行脚をしていらっしゃいます。

ある所で行った講話内容をテキストで読んだのですが大変興味深い内容、もちろん、幹部級や一般「社員」向けでは話す内容は違うとは思われますが、「社長」の言いたいこと、思いは共通であると思います。

「社長」はきっと7月には退任され、後進に道を譲ると思われます。


上からのお達しでは「電話番以外は総員参加」とのことですが、義務的に聞きに行くのではなく、私は興味を持って聴きに行きたいと楽しみにしております。


このポンコツブログヽ(`Д´)ノ

書き終わって「表示を確認」して戻ろうとおもったらエラーで書いた物が消えてしまったではないか、このポンコツブログめ、

と文句で始まりましたが、気をとりなおし…。



一昨日、昨日と去年の3月までお仕えした上司のお通夜、告別式のお手伝いに行ってまいりました。故人から言われたことを思い出してこれからやっていこうと思っております。「お前はそこいらの知ったふうなこと言っているヤツらより能力がある」と認めていただきました。私には過分な言葉ですが、それを支えに定年までやっていこうと思います。


故人のことを忘れるわけではありませんが、3月となって、気持ちを切り替えます。


異動の話は人事からまだ何もなく…。この組織はいつもそうで仕方が無いのですが、まあ、3月の中旬にならないと決まらないと思っております。

東京地区勤務は今の配置で最後、定年までは地方ということになると思いますが、私はそれでもいいと思っております。(もう歳なのと、糖尿病のせいで今の2時間という通勤時間がつらいというのもあり、通勤時間が短いのもいいかなとも…。)

腹は据わりました。


申し継ぎ資料は昨年末に既に準備が終わっており、私の業務の大きな所は2月第3週に終了し、後任者に引き継いでも、着任直後にすぐなにかしなくてはならないという事態にはならないようにしたことが、せめてもの救いです。

ただ、私の行き先の申し継ぎが心配という不安がありますが…。(以前の配置で前任者が異動が決まったとたん仕事を残して私に申し継ぎしたヤツがおりましたので…)


3月は、慌てず、騒がず、淡々と、穏やかにすごしていきたいと思っております。





新年のご挨拶を申し上げます。


このブログをご覧になっているみなさまのご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。


なにもおもしろいこともないブログではございますが、本年もよろしくお願い申し上げます。


busoni


久々の更新です。今年もあともう少しで新年となります。


年末のご挨拶を申し上げます。


このブログは更新頻度が低くおもしろいことも書けませんので、お目汚し失礼いたしました。

また、今年もいろいろな方のブログを拝見させていただき、ありがとうございました。

考えさせられたり、癒されたり、本当にありがとうございます。

これからも拝読させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。


今年、望みが叶ったり、また、叶わなかったりされた方もいらっしゃるかも知れませんが、来年は、かなえられた方はさらの飛躍を、叶わなかった方は望みが叶いますよう、お祈り申し上げます。


新年まであとわずかですが、良いお年をお迎えくださいますように。





私事ですが、今年私は50歳となりました。

歳をとったという実感と、13年前から糖尿病を患っているので病気の治りがおそいなど、体力的にがっくり衰えた感じがあります。

それから、来年の春には(毎年書いていますが)今の住地を去り異動することになります。

上司からは「あと5年は我慢して言われたことに「はい、はい」と答えて異動しなさい。そのかわり55歳になったら昇任昇給がなくなるから、そのときは言いたいことを言いなさい」と言われました。自分でもそのお言葉に納得したので、たとえ望まない配置に行かされても「あと5年」と考えればよいと結論しました。できれば、通勤で2時間もかからないような土地に行けたらいいなと思っております。